| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 進捗から企画書の計画を改善でき、着実に実行することができる。 | 企画書に基づき、進捗を確認しながら着実に実行することができる。 | 企画書に基づき、ある程度実行することができる。 | 企画書に基づき実行することができない。 |
評価項目2 | 遅れや問題が発生した場合は、新たな対策を複数計画し、目標を達成することができる。 | 遅れや問題が発生した場合は、新たな対策を複数計画し、着実に実行することができる。 | 遅れや問題が発生した場合は、新たに対策を講ずることができる。 | 遅れや問題が発生しても新たに対策を講ずることができない。 |
評価項目3 | グループの一員としての役割と責任を深く理解し、他のメンバーと協調して自分の役割を積極的に果たすことができる。 | グループの一員としての役割と責任を良く理解し、自分の役割を積極的に果たすことができる。 | グループの一員としての役割と責任をある程度理解し、自分の役割を果たすことができる。 | グループの一員としての役割と責任を理解しておらず、自主的に行動できない。 |
評価項目4 | デザインした“もの”について作品報告書が作成でき、駆使した知識や技術について分かりやすくまとめることができる。 | デザインした“もの”について作品報告書が作成でき、創意工夫した点などを分かりやすくまとめることができる。 | デザインした“もの”について作品報告書が作成できる。 | デザインした“もの”について作品報告書が作成できない。 |
評価項目5 | スライドにインパクトがあり、デザインした“もの”ついて駆使した知識や技術について分かりやすく説明できる。 | スライドの表現が工夫されており、デザインした“もの”について創意工夫した点などを分かりやすく説明できる。 | スライドの表現が解りやすく、デザインした“もの”についてある程度分かりやすく説明できる。 | スライドが乱雑で解りにくく、デザインした“もの”についてうまく説明できない。 |