到達目標
新製品企画から製造実行迄の過程で必要となる知識として①~③に示す項目に関する項目を習得する。
①生産の基本要素と、生産システムの形態、生産方法を理解できる。
②経営方針に沿って、製品を生産する計画を立案するまでの流れを理解できる。
③製品の生産計画の立案から、生産実行までの流れを理解できる。
【Ⅳ】 工学基礎:工学リテラシーの1つとして上記知識を有し、自らの工学の分野に応用できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 必要最低限な到達レベルの目安 |
評価項目1
生産の基本要素と生産システムの形態や生産方法を理解できる。(A-1,A-4,B-1) | 左記項目に関する課題レポートの設問に対して、90%の得点をあげることができる。 | 左記項目に関する課題レポートの設問に対して、70%の得点をあげることができる。 | 左記項目に関する課題レポートの設問に対して、60%の得点をあげることができる。 |
評価項目2
経営方針に沿って、製品を生産する計画を立案するまでの流れを理解できる。(A-1,A-3, A-4,B-1,B-2,B-3) | 左記項目に関する課題レポートの設問に対して、90%の得点をあげることができる。 | 左記項目に関する課題レポートの設問に対して、70%の得点をあげることができる。 | レポートの設問に対して、60%の得点をあげることができる。 |
評価項目3
製品の生産計画の立案から、生産実行までの流れを理解できる。(A-1,A-3,A-4,B-1) | 左記項目に関する課題レポートの設問に対して、90%の得点をあげることができる。 | 左記項目に関する課題レポートの設問に対して、70%の得点をあげることができる。 | レポートの設問に対して、60%の得点をあげることができる。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
授業では、製品を製造する際に立案する生産計画の手法を学習する。授業は講義形式で進める。課題と演習では、立案した生産計画の検証手段としてエクセルやシステムシミュレーションを活用する。立案した生産計画に対して、工場の運用を考慮した時に生産工場の中で起こる現象をシミュレーション結果から獲得し、分析することで生産計画問題の理解を深める。
授業の進め方・方法:
課題レポートとプログラミング演習の課題レポート、出席状況や講義中の取り組みの姿勢で評価する。
課題レポートの得点を40%、プログラミング演習の課題レポートの得点を50%、学習への取り組みの姿勢を10%として成績を評価し、満点の60%以上の得点で単位を認定する。
注意点:
(JABEE関連共通記述)
・ この科目はJABEE対応科目である。その他必要事項は各コースで定める。
(各科目個別記述)
・ この科目の主たる関連科目はプログラミングⅠ(本科2年)、プログラミングⅡ(本科3年)、生産工学(本科5年)、技術管理概論(専攻科2年)、経営工学(専攻科2年)である。
・ この科目の自学自習時間は38時間である。
(モデルコアカリキュラム)
・ 対応するモデルコアカリキュラム(MCC)の学習到達目標、学習内容およびその到達目標を【】内の記号・番号で示す。
(学位審査基準の要件による分類・適用)
科目区分 専門科目③ A 機械工作・生産工学に関する科目
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
生産序論
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生産計画序論、移動平均法と1次指数平滑法による需要量予測
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2週 |
生産計画序論
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ウインターズの方法による需要量予測
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3週 |
需要量予測
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回帰分析による需要量予測、経営計画と利益計画
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4週 |
利益計画、大日程計画(1) |
損益分岐分析、線形計画法の基礎
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5週 |
大日程計画(2) |
シンプレックス法の基礎、シンプレックス法のプログラミング(1)
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6週 |
大日程計画(3) |
シンプレックス法のプログラミング(2)
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7週 |
大日程計画(4) |
2段階シンプレックス法
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8週 |
中日程計画(1) |
設備所要量計画(CRP)と資材所要量計画(MRP)
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4thQ |
9週 |
中日程計画(2) |
設備所要量計画(CRP)のプログラミング
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10週 |
中日程計画(3)
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資材所要量計画(MRP)のプログラミング
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11週 |
小日程計画(1) |
スケジューリングの理論と生産スケジューリング問題
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12週 |
小日程計画(2) |
生産スケジューリングの最適化アルゴリズム(構成的手法)
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13週 |
小日程計画(3) |
分枝限定法とディスパッチング(差立)法
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14週 |
小日程計画(4) |
ディスパッチング(差立)法と構成的手法のプログラミング
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15週 |
小日程計画(5) |
生産工程シミュレーション、スケジュールの評価尺度、製造実行
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16週 |
小日程計画(6) |
プロジェクトの管理法
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評価割合
| 試験 | 小テスト | レポート | 態度 | | | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 90 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 30 |
専門的能力 | 0 | 0 | 60 | 0 | 0 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 10 |