到達目標
自ら研究計画を立案、実施し、研究を遂行できること。研究成果を報告書にまとめるとともに、報告会で発表できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
取り組み | 自ら考えて研究への十分な準備を行うことができるとともに、積極的に研究に取り組み、結果を得ることができる。 | 指導教員の指示に従い、研究への十分な準備を行うことができるとともに、積極的に研究に取り組むことができる。 | 研究への十分な準備ができず、積極的に研究に取り組むことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本科で実施した卒業研究の経験を基礎に、より高度な研究に取り組むために必要な種々の能力(主体性、自己管理力、責任感、コミュニケーションスキル、情報収集・活用・発信力、課題発見、論理的思考力)の向上を目的とする。
授業の進め方・方法:
学生1人1人に個別の研究テーマを与え、研究活動に取り組ませる。指導教員を定め、日々の研究活動や、発表会での発表や報告書の作成について個別に指導する。
注意点:
関連科目:特別研究、システムデザイン演習、研究力向上セミナー(電気電子系)、本科の卒業研究
学習指針:工学基礎研究の意義を十分認識し、研究計画に基づいて自主的、積極的に進めること。
常に進捗状況を指導教員に報告し、十分な討論を行うこと。
自己学習:自己の研究テーマに関連した国内外の文献調査を積極的に行うこと。
事前学習:研究テーマに関連した国内外の文献調査を積極的に行うこと
事後展開学習:研究計画に基づいて自主的かつ積極的に進めるとともに,常に進捗状況を指導教員に報告し,十分な討論を行うこと.
学修単位の履修上の注意
週ごとの到達目標に関して指導教員の指示に応じて取組むこと。
報告書の完成に至るまで、指導教員との間で十分な報告、連絡、相談ができていること。
発表に関して、十分な推敲を重ねた結論と展望が述べられること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
全体のガイダンスを実施後、研究室配属を行う。
|
2週 |
研究テーマの決定 |
指導教員の指導の下、研究テーマを決定する。
|
3週 |
研究活動の指導 |
研究活動の中で、以下のような力や姿勢などを身につける。
①課題を解決するために必要な力 ②情報を収集し、活用する力 ③スケジュールなどを自己管理する力 ④主体的に研究に関わる姿勢 ⑤責任感を持って研究に関わる態度 ⑥研究を円滑に進めるためのコミュニケーションスキル ⑦研究成果を効果的に発信する力 ⑧論理的な思考力 ⑨日本語で論理的な文章をまとめる力
研究報告書を作成の上、研究室毎に実施される研究報告会にて進捗状況・研究成果を報告する。
|
4週 |
研究活動の指導 |
同上
|
5週 |
研究活動の指導 |
同上
|
6週 |
研究活動の指導 |
同上
|
7週 |
研究活動の指導 |
同上
|
8週 |
研究活動の指導 |
同上
|
2ndQ |
9週 |
研究活動の指導 |
同上
|
10週 |
研究活動の指導 |
同上
|
11週 |
研究活動の指導 |
同上
|
12週 |
研究活動の指導 |
同上
|
13週 |
研究活動の指導 |
同上
|
14週 |
研究活動の指導 |
同上
|
15週 |
研究活動の指導 |
同上
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
研究活動の指導 |
研究活動の中で、以下のような力や姿勢などを身につける。
①課題を解決するために必要な力 ②情報を収集し、活用する力 ③スケジュールなどを自己管理する力 ④主体的に研究に関わる姿勢 ⑤責任感を持って研究に関わる態度 ⑥研究を円滑に進めるためのコミュニケーションスキル ⑦研究成果を効果的に発信する力 ⑧論理的な思考力 ⑨日本語で論理的な文章をまとめる力
研究報告書を作成の上、研究室毎に実施される研究報告会にて進捗状況・研究成果を報告する。
|
2週 |
研究活動の指導 |
同上
|
3週 |
研究活動の指導 |
同上
|
4週 |
研究活動の指導 |
同上
|
5週 |
研究活動の指導 |
同上
|
6週 |
研究活動の指導 |
同上
|
7週 |
研究活動の指導 |
同上
|
8週 |
研究活動の指導 |
同上
|
4thQ |
9週 |
研究活動の指導 |
同上
|
10週 |
研究活動の指導 |
同上
|
11週 |
研究活動の指導 |
同上
|
12週 |
研究活動の指導 |
同上
|
13週 |
研究活動の指導 |
同上
|
14週 |
研究活動の指導 |
同上
|
15週 |
研究活動の指導 |
同上
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 取り組み | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 50 |
専門的能力 | 50 | 50 |