到達目標
自ら研究計画を立案、実施し、研究成果を論文にまとめて発表会(公開)において報告する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
取り組み | 自ら考えて研究への十分な準備を行うことができるとともに、積極的に研究に取り組み、結果を得ることができる。 | 指導教員の指示に従い、研究への十分な準備を行うことができるとともに、積極的に研究に取り組むことができる。 | 研究への十分な準備ができず、積極的に研究に取り組むことができない。 |
研究報告
(報告書・発表等) | 十分な準備をした上で、自らの研究成果についてわかりやすく発表することができるとともに、質疑応答にも的確に対応できる。
また、自らの研究成果について、わかりやすい文章構成かつ正しい図表表現により報告書にまとめることができる。 | 自らの研究成果についてまとめ、発表することができるとともに、質疑応答に対応できる。
また、自らの研究成果について、報告書にまとめることができる。 | 自らの研究成果についてまとめ、発表することができない。
また、自らの研究成果について、報告書にまとめることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE基準 (d-2a)
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JABEE基準 (e)
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JABEE基準 (f)
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JABEE基準 (g)
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JABEE基準 (h)
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JABEE基準 (i)
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システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 C-1
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システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 D-1
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システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 D-2
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教育方法等
概要:
目標設定から達成まで一貫して遂行できる研究開発能力を持つ技術者の育成を目標に、本科で実施した卒業研究、専攻科1年次の工学基礎研究または地域創成工学研究の経験を基礎に、より高度な電気電子の個別研究を行う。このためには、自主的な研究への取り組みが特に肝要となり、研究テーマの設定にあたっては学生の工学的興味をできる限り尊重し、教員から指示されたテーマの他に企業との共同研究をはじめ、地域の課題に対する研究や技術開発を含めた幅広い分野から選定する。
授業の進め方・方法:
研究成果は、最終1 回の発表会を実施し、最終的に論文としてまとめさせる。また、この過程を通じて論文作成やプレゼンテーションの技術を実践指導すると共に、学会発表についても支援する。
注意点:
事前学習:研究テーマに関連した国内外の文献調査を積極的に行うこと
事後展開学習:研究計画に基づいて自主的かつ積極的に進めるとともに,常に進捗状況を指導教員に報告し,十分な討論を行うこと.
学修単位の履修上の注意
週ごとの到達目標に関して指導教員の指示に応じて取組むこと。
報告書の完成に至るまで、指導教員との間で十分な報告、連絡、相談ができていること。
発表に関して、十分な推敲を重ねた結論と展望が述べられること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
実験 |
計画に沿って研究を進める。
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2週 |
実験 |
計画に沿って研究を進める。
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3週 |
実験 |
計画に沿って研究を進める。
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4週 |
進捗状況確認 |
進捗状況を確認し、プロトタイプの作成を計画する。
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5週 |
実験 |
計画に沿って研究を進める。
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6週 |
実験 |
計画に沿って研究を進める。
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7週 |
実験 |
計画に沿って研究を進める。
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8週 |
進捗状況確認 |
プロトタイプの評価、問題点の再検討
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2ndQ |
9週 |
実験 |
計画に沿って研究を進める。
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10週 |
実験 |
計画に沿って研究を進める。
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11週 |
実験結果のまとめ |
秋の学会発表、学位授与レポート用に実験結果をまとめる。
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12週 |
実験結果のまとめ |
秋の学会発表、学位授与レポート用に実験結果をまとめる。
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13週 |
実験結果のまとめ |
秋の学会発表、学位授与レポート用に実験結果をまとめる。
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14週 |
レポート指導 |
秋の学会発表、学位授与レポートの書き方指導。
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15週 |
レポート指導 |
秋の学会発表、学位授与レポートの書き方指導。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
進捗状況確認 |
進捗状況を確認し、プロトタイプの作成を計画する。
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2週 |
実験 |
計画に沿って研究を進める。
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3週 |
実験 |
計画に沿って研究を進める。
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4週 |
実験 |
計画に沿って研究を進める。
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5週 |
進捗状況確認 |
進捗状況を確認し、プロトタイプの作成を計画する。
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6週 |
実験 |
計画に沿って研究を進める。
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7週 |
実験 |
計画に沿って研究を進める。
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8週 |
進捗状況確認 |
完成品による実験、問題点の再検討
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4thQ |
9週 |
実験結果のまとめ |
実験結果のまとめと考察。
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10週 |
実験結果のまとめ |
実験結果のまとめと考察。
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11週 |
特別研究論文作成 |
特別研究論文の執筆。
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12週 |
特別研究論文作成 |
特別研究論文の執筆。
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13週 |
特別研究論文作成 |
発表会用プレゼン資料作成、発表練習。
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14週 |
特別研究発表会 |
研究発表会で成果報告。
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15週 |
論文修正 |
論文を修正して査読委員から了解を取る。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 取り組み | 研究論文 | 研究発表 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 40 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 15 | 20 | 15 | 50 |
専門的能力 | 15 | 20 | 15 | 50 |