概要:
教科書を中心に「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能のバランスのとれた総合的な力が身につくように指導する。教科書の英文読解や文法事項の習得、音読練習などを通して、英検3級を目安とする英語力の習得を目指す。
授業の進め方・方法:
1) 教科書を中心に、「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能バランスがとれた総合的な英語力を身につける。
2) 文法テキストは、教科書で学んだ文法事項の理解を深めるために使用する。
3) 小テストは、教科書で学習した語彙や文法の習得状況を確認するため、頻繁に実施する。
4) 毎回の授業に持参するのは、教科書・文法テキスト・ワークブック・英和辞典の4点である。
5) Office 365のFormsを使用して課題を課するので、送られたリンクにアクセスして必ず解答すること。課題に解答したかどうかは成績に加味される。
到達度試験(中間試験)30%、定期試験30%、その他(各種テスト・提出課題や点検等)40%の割合で評価し、再試験は前期末と学年末の2回実施する。単位数に合わせ、前期:後期を2:1の割合で評価する。学年末評価で60点以上が単位取得の条件となる。
注意点:
英語学習において予習・復習は絶対不可欠である。予習では、英和辞典とワークブックを活用しながら、教科書本文の意味内容を自力で理解するよう努めること。復習では、理解済みの教科書本文を音読・筆写し、ワークブックを確認して、語彙・文法を含めた英文全体の習得に励むこと。
※成績評価: 定期試験30%、到達度試験(中間試験)30%、その他(各種テスト・課題・予習状況)40%の割合で評価する。
※再試験と再評価: 評価が60点に達しない者には再試験を実施する。この場合、再試験の成績は定期試験と到達度試験(中間試験)の成績(60%)に置き換えて再評価を行う。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、英和辞典の使用法 Lesson 1 High School Life at Home and Abroad |
授業概要・英語学習方法が理解できる。Lesson 1の英文を理解し、内容を説明できる。現在形、過去形、 未来を表す表現、現在進行形、過去進行形を理解し運用できる。
|
2週 |
Lesson 1 High School Life at Home and Abroad |
Lesson 1の英文を理解し、内容を説明できる。現在形、過去形、 未来を表す表現、現在進行形、過去進行形を理解し運用できる。
|
3週 |
Lesson 2 Giant Pandas: Everyone's Favorite |
Lesson 2の英文を理解し、内容を説明できる。SVC(C=名詞・代名詞、形容詞)、SVO(O=名詞・代名詞、動名詞、不定詞の名詞用法)、動名詞、 不定詞(名詞用法、形容詞用法、副詞用法)を理解し運用できる。
|
4週 |
Lesson 2 Giant Pandas: Everyone's Favorite |
Lesson 2の英文を理解し、内容を説明できる。SVC(C=名詞・代名詞、形容詞)、SVO(O=名詞・代名詞、動名詞、不定詞の名詞用法)、動名詞、 不定詞(名詞用法、形容詞用法、副詞用法)を理解し運用できる。
|
5週 |
Lesson 3 Yanase Takashi: The Creator of Anpanman |
Lesson 3の英文を理解し、内容を説明できる。受動態、SVO1O2、SVOC、SVO(O=that節、wh-節、疑問詞+to-不定詞)を理解し運用できる。
|
6週 |
Lesson 3 Yanase Takashi: The Creator of Anpanman |
Lesson 3の英文を理解し、内容を説明できる。受動態、SVO1O2、SVOC、SVO(O=that節、wh-節、疑問詞+to-不定詞)を理解し運用できる。
|
7週 |
Lesson 4 The History of the Telephone |
Lesson 4の英文を理解し、内容を説明できる。現在完了、関係代名詞(who、which、that)、分詞の形容詞用法(現在分詞、過去分詞)を理解し運用できる。
|
8週 |
Lesson 4 The History of the Telephone |
Lesson 4の英文を理解し、内容を説明できる。現在完了、関係代名詞(who、which、that)、分詞の形容詞用法(現在分詞、過去分詞)を理解し運用できる。
|
2ndQ |
9週 |
到達度試験(前期中間試験) Lesson 5 Universal Design: Why Is It Important for You? |
Lesson 5の英文を理解し、内容を説明できる。形式主語(It is 〜to do....)、比較(原級、比較級、最上級)を理解し運用できる。
|
10週 |
Lesson 5 Universal Design: Why Is It Important for You? |
Lesson 5の英文を理解し、内容を説明できる。形式主語(It is 〜to do....)、比較(原級、比較級、最上級)を理解し運用できる。
|
11週 |
Lesson 5 Universal Design: Why Is It Important for You? |
Lesson 5の英文を理解し、内容を説明できる。形式主語(It is 〜to do....)、比較(原級、比較級、最上級)を理解し運用できる。
|
12週 |
Lesson 6 J. K. Rowling: Everyone Has Hidden Power |
Lesson 6の英文を理解し、内容を説明できる。would / used to、過去完了、SVO+to-不定詞を理解し運用できる。
|
13週 |
Lesson 6 J. K. Rowling: Everyone Has Hidden Power |
Lesson 6の英文を理解し、内容を説明できる。would / used to、過去完了、SVO+to-不定詞を理解し運用できる。
|
14週 |
Lesson 7 The Bicycle: An old Friend and a New Friend |
Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。分詞構文(現在分詞)、SVOC(C=現在分詞)、SVOC(C=原形不定詞)を理解し運用できる。
|
15週 |
Lesson 7 The Bicycle: An old Friend and a New Friend 夏期多読課題の導入 |
Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。分詞構文(現在分詞)、SVOC(C=現在分詞)、SVOC(C=原形不定詞)を理解し運用できる。
|
16週 |
前期定期試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
夏期課題テスト Lesson 7 The Bicycle: An old Friend and a New Friend |
多読の成果をテストで示すことができる。 Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。分詞構文(現在分詞)、SVOC(C=現在分詞)、SVOC(C=原形不定詞)を理解し運用できる。
|
2週 |
Lesson 8 From Child to Adult: When Do You Change? |
Lesson 8の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞( when・where)、形式主語(It is〜 that....)、つなぎ表現を理解し運用できる。
|
3週 |
Lesson 8 From Child to Adult: When Do You Change? |
Lesson 8の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞( when・where)、形式主語(It is〜 that....)、つなぎ表現を理解し運用できる。
|
4週 |
Lesson 8 From Child to Adult: When Do You Change? |
Lesson 8の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞( when・where)、形式主語(It is〜 that....)、つなぎ表現を理解し運用できる。
|
5週 |
Lesson 8 From Child to Adult: When Do You Change? |
Lesson 8の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞( when・where)、形式主語(It is〜 that....)、つなぎ表現を理解し運用できる。
|
6週 |
Lesson 9 Food Miles: Where Does Our Food Come From? |
Lesson 9の英文を理解し、内容を説明できる。助動詞を含む受動態、関係副詞(how、why)、仮定法過去を理解し運用できる。
|
7週 |
Lesson 9 Food Miles: Where Does Our Food Come From? |
Lesson 9の英文を理解し、内容を説明できる。助動詞を含む受動態、関係副詞(how、why)、仮定法過去を理解し運用できる。
|
8週 |
到達度試験(後期中間試験) Lesson 9 Food Miles: Where Does Our Food Come From? |
Lesson 9の英文を理解し、内容を説明できる。助動詞を含む受動態、関係副詞(how、why)、仮定法過去を理解し運用できる。
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9 Food Miles: Where Does Our Food Come From? |
Lesson 9の英文を理解し、内容を説明できる。助動詞を含む受動態、関係副詞(how、why)、仮定法過去を理解し運用できる。
|
10週 |
Lesson 9 Food Miles: Where Does Our Food Come From? |
Lesson 9の英文を理解し、内容を説明できる。助動詞を含む受動態、関係副詞(how、why)、仮定法過去を理解し運用できる。
|
11週 |
Lesson 10 Logical Thinking: A Skill for World-class Players |
Lesson 10の英文を理解し、内容を説明できる。間接疑問、関係代名詞 what、one, another, other、強調構文(It is〜 that....)を理解し運用できる。
|
12週 |
英語学力テスト(英検IBA) Lesson 10 Logical Thinking: A Skill for World-class Players |
外部テストで自身の英語力を把握できる。 Lesson 10の英文を理解し、内容を説明できる。間接疑問、関係代名詞 what、one, another, other、強調構文(It is〜 that....)を理解し運用できる。
|
13週 |
Lesson 10 Logical Thinking: A Skill for World-class Players |
Lesson 10の英文を理解し、内容を説明できる。間接疑問、関係代名詞 what、one, another, other、強調構文(It is〜 that....)を理解し運用できる。
|
14週 |
Lesson 10 Logical Thinking: A Skill for World-class Players |
Lesson 10の英文を理解し、内容を説明できる。間接疑問、関係代名詞 what、one, another, other、強調構文(It is〜 that....)を理解し運用できる。
|
15週 |
Lesson 10 Logical Thinking: A Skill for World-class Players |
Lesson 10の英文を理解し、内容を説明できる。間接疑問、関係代名詞 what、one, another, other、強調構文(It is〜 that....)を理解し運用できる。
|
16週 |
後期定期試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 1 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 1 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 1 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 1 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | |