概要:
・人文・社会科学的な視点から人間、社会、文化について多面的に理解し、国際社会の一員として社会的諸問題の解決に向けて主体的に貢献する自覚と素養を培う。
・人間活動や科学技術の役割と影響に関心を持ち、幸福とは何かを追究しながら、技術者として社会に貢献する自覚と素養を培う。
授業の進め方・方法:
検定教科書に沿って、思想史を紹介する形式で進める。また、プリントを配布するので、しっかりと読んで、内容をよく整理すること。
注意点:
倫理学は、本来、答えが明確になってない諸々の問題について、自分で考える学問である。それ故に、紹介された思想を丸暗記することではなく、理解し、その上で疑問を抱き、それを手掛かりに、自分で考える時間を持つことが求められる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1. 青年期の課題と自己形成(1) |
倫理社会の問の性質を理解できる。
|
2週 |
1. 青年期の課題と自己形成2) |
倫理社会の問の性質を理解できる。
|
3週 |
2. 人間としての自覚 2-1. 人間とは何か |
古代のギリシア思想基本的な内容について、また、「考える」ことの重要性について理解できる。
|
4週 |
2-1. 人間とは何か |
古代のギリシア思想基本的な内容について、また、「考える」ことの重要性について理解できる。
|
5週 |
2-2. ギリシアの思想 |
古代のギリシア思想基本的な内容について、また、「考える」ことの重要性について理解できる。
|
6週 |
2-2. ギリシアの思想 |
古代のギリシア思想基本的な内容について、また、「考える」ことの重要性について理解できる。
|
7週 |
2-2. ギリシアの思想 |
古代のギリシア思想基本的な内容について、また、「考える」ことの重要性について理解できる。
|
8週 |
2-2. ギリシアの思想 |
古代のギリシア思想基本的な内容について、また、「考える」ことの重要性について理解できる。
|
2ndQ |
9週 |
達成度試験(1) |
上記項目について、60点以上を獲得すること。
|
10週 |
2-3. キリスト教 |
諸宗教の基本用語や思想の基本的な内容について理解できる。
|
11週 |
2-3. キリスト教 |
諸宗教の基本用語や思想の基本的な内容について理解できる。
|
12週 |
2-3. キリスト教 |
諸宗教の基本用語や思想の基本的な内容について理解できる。
|
13週 |
2-4. イスラーム |
諸宗教の基本用語や思想の基本的な内容について理解できる。
|
14週 |
2-4. イスラーム |
諸宗教の基本用語や思想の基本的な内容について理解できる。
|
15週 |
2-5. 仏教 |
諸宗教の基本用語や思想の基本的な内容について理解できる。
|
16週 |
前期定期試験 |
上記項目について、60点以上を獲得すること。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
2-5. 仏教 |
諸宗教の基本用語や思想の基本的な内容について理解できる。
|
2週 |
2-5. 仏教 |
諸宗教の基本用語や思想の基本的な内容について理解できる。
|
3週 |
3. 現代を生きる人間の倫理 3-1. 人間の尊厳の根拠を求めて |
近代の思想の基本用語や内容について、また、「考える」ことの重要性について理解できる。
|
4週 |
3-1. 人間の尊厳の根拠を求めて |
近代の思想の基本用語や内容について、また、「考える」ことの重要性について理解できる。
|
5週 |
3-1. 人間の尊厳の根拠を求めて |
近代の思想の基本用語や内容について、また、「考える」ことの重要性について理解できる。
|
6週 |
3-1. 人間の尊厳の根拠を求めて |
近代の思想の基本用語や内容について、また、「考える」ことの重要性について理解できる。
|
7週 |
3-1. 人間の尊厳の根拠を求めて |
近代の思想の基本用語や内容について、また、「考える」ことの重要性について理解できる。
|
8週 |
3-1. 人間の尊厳の根拠を求めて |
近代の思想の基本用語や内容について、また、「考える」ことの重要性について理解できる。
|
4thQ |
9週 |
達成度試験(2) |
上記項目について、60点以上を獲得すること。
|
10週 |
3-2. 民主社会と自由を求めて |
現代の思想の基本用語や内容について、また、「考える」ことの重要性について理解できる。
|
11週 |
3-2. 民主社会と自由を求めて |
現代の思想の基本用語や内容について、また、「考える」ことの重要性について理解できる。
|
12週 |
3-2. 民主社会と自由を求めて |
現代の思想の基本用語や内容について、また、「考える」ことの重要性について理解できる。
|
13週 |
3-2. 民主社会と自由を求めて |
現代の思想の基本用語や内容について、また、「考える」ことの重要性について理解できる。
|
14週 |
3-3. 社会変革の倫理を求めて |
現代の思想の基本用語や内容について、また、「考える」ことの重要性について理解できる。
|
15週 |
3-3. 社会変革の倫理を求めて |
現代の思想の基本用語や内容について、また、「考える」ことの重要性について理解できる。
|
16週 |
後期定期試験 |
上記項目について、60点以上を獲得すること。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 公民的分野 | 人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |