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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・初回オリエンテーション ・評論1「未来世代への責任」① |
「国語Ⅲ」の目的・方針・注意事項を理解する。 文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を的確に捉えることができる。環境問題・経済・倫理等の関係について理解を深める。
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2週 |
・評論1「未来世代への責任」② |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を的確に捉えることができる。環境問題・経済・倫理等の関係について理解を深める。
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3週 |
・評論1「未来世代への責任」③
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文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を的確に捉えることができる。環境問題・経済・倫理等の関係について理解を深める。
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4週 |
・評論1「未来世代への責任」④ |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を的確に捉えることができる。環境問題・経済・倫理等の関係について理解を深める。また、これらの問題に関して主体的に思考・判断し、自分なりの意見を持つことが出来る。
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5週 |
・評論2「目に見える制度と見えない制度」① |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を的確に捉えることができる。近代社会論の読解を通して、近代・共同体・制度等の概念について理解を深める。
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6週 |
・評論2「目に見える制度と見えない制度」② |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を的確に捉えることができる。近代社会論の読解を通して、近代・共同体・制度等の概念について理解を深める。
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7週 |
・評論2「目に見える制度と見えない制度」③ |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を的確に捉えることができる。近代社会論の読解を通して、近代・共同体・制度等の概念について理解を深める。
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8週 |
到達度試験(前期中間試験) |
これまでの授業内容について、理解・定着の度合を確認する。
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2ndQ |
9週 |
・評論2「目に見える制度と見えない制度」④ |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を的確に捉えることができる。近代社会論の読解を通して、近代・共同体・制度等の概念について理解を深める。
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10週 |
・評論2「目に見える制度と見えない制度」⑤ |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を的確に捉えることができる。近代社会論の読解を通して、近代・共同体・制度等の概念について理解を深める。
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11週 |
・評論2「目に見える制度と見えない制度」⑥ |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を的確に捉えることができる。近代社会論の読解を通して、近代・共同体・制度等の概念について理解を深める。また、これらの問題に関して主体的に思考・判断し、自分なりの意見を持つことが出来る。
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12週 |
・小説1『こころ』(夏目漱石)① |
近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。
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13週 |
・小説1『こころ』(夏目漱石)② |
近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。
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14週 |
・小説1『こころ』(夏目漱石)③ |
近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。
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15週 |
・小説1『こころ』(夏目漱石)④ 前期のまとめ |
近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。前期の授業について、学習内容の理解・消化を行う。
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16週 |
前期定期試験 |
これまでの授業内容について、理解・定着の度合を確認する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
・小説1『こころ』(夏目漱石)⑤ |
近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。
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2週 |
・小説1『こころ』(夏目漱石)⑥ |
近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。
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3週 |
・小説1『こころ』(夏目漱石)⑦
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近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を的確に捉えることができる。
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4週 |
・小説1『こころ』(夏目漱石)⑧
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近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。
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5週 |
・評論3「身体の個別性」① |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を的確に捉えることができる。自己および他者をめぐる認識について理解を深める。
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6週 |
・評論3「身体の個別性」② |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を的確に捉えることができる。自己および他者をめぐる認識について理解を深める。
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7週 |
・評論3「身体の個別性」③ |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を的確に捉えることができる。自己および他者をめぐる認識について理解を深める。
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8週 |
到達度試験(後期中間試験) |
これまでの授業内容について、理解・定着の度合を確認する。
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4thQ |
9週 |
・小説2『檸檬』(梶井基次郎)① |
近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。
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10週 |
・小説2『檸檬』(梶井基次郎)② |
近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。
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11週 |
・小説2『檸檬』(梶井基次郎)③ |
近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。
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12週 |
・小説2『檸檬』(梶井基次郎)④ |
近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。
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13週 |
・小説3『葉桜と魔笛』(太宰治)① |
近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。
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14週 |
・小説3『葉桜と魔笛』(太宰治)② |
近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。
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15週 |
・小説3『葉桜と魔笛』(太宰治)③ 後期のまとめ |
近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。後期の授業について、学習内容の理解・消化を行う。
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16週 |
後期定期試験
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これまでの授業内容について、理解・定着の度合を確認する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,後5,後6,後7,後8 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前3,前4,前8,前10,前11,後6,後7,後8 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前4,前5,前6,前7,前8,後5,後6,後7,後8,後16 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前1,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後5,後6,後7,後8 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前8,前16,後4,後8,後15 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前4,前10,前11,後4,後12,後15 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前4,前10,前11,後4,後12,後15 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前4,前10,前11,後4,後12,後15 |