英語ⅡA(機械系)

科目基礎情報

学校 苫小牧工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 英語ⅡA(機械系)
科目番号 0065 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 創造工学科(一般科目) 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 3
教科書/教材 教科書:"MY WAY English Communication Ⅱ: New Ed."(三省堂)/ワークブック:"MY WAY English Communication Ⅱ WORKBOOK [STANDARD]"(三省堂)/文法テキスト:1年次購入の文法テキスト/夏期課題:"Twelve Years a Slave" (Oxford University Press)
担当教員 松田 奏保

到達目標

1.「読む」「聞く」という作業を中心に基礎的な英語で書かれた平易な文章を理解し,その内容を日本語で説明できる。
2.英文を通して,国内事情や海外事情などに関心を持つことができる。
3.継続的な学習により,英検準2級の取得が現実的となる英語力を身につけ,英語学力テストによって自身の英語力を正確に把握できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安(優)標準的な到達レベルの目安(良)未到達レベルの目安(不可)
評価項目1「読む」「聞く」という作業を中心に基礎的な英語で書かれた平易な文章を理解し,その内容を日本語で正確に説明できる。「読む」「聞く」という作業を中心に基礎的な英語で書かれた平易な文章を理解し,その内容を日本語で説明できる。「読む」「聞く」という作業を中心に基礎的な英語で書かれた平易な文章を理解できず,その内容を日本語で説明できない。
評価項目2英文を通して,国内事情や海外事情などに関心を持つことができる。英文を通して,国内事情や海外事情などに概ね関心を持つことができる。英文を通して,国内事情や海外事情などに概ね関心を持つことができない。
評価項目3 継続的な学習により,英検準2級の取得が現実的となる英語力を身につけ,英語学力テストによって自身の英語力を正確に把握できる。継続的な学習により,英検準2級の取得が現実的となる基本的な英語力を身につけ,英語学力テストによって自身の英語力を正確に把握できる。継続的な学習により,英検準2級の取得が現実的となる基本的な英語力を身につけられず,英語学力テストによって自身の英語力を正確に把握できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
1年生で学んだ英語力を基礎として,教科書を中心に「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能のバランスのとれた総合的な力が身につくように指導する。教科書の英文読解や文法事項の習得,音読練習などを通して,英検準2級を目安とする英語力の習得を目指す。
授業の進め方・方法:
「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能の総合的な英語力を高めるために,教科書にある英文の語彙,語法,文法,構文の説明や文法演習,音読やペア練習などの活動を行なう。文法テキストは教科書での練習問題を補完するものとして使用し,また,語彙や文法などの習得度確認のためプリント演習を適宜実施する。
定期試験40%,達成度試験20%,英語学力テスト20%,課題・各種テスト20%の割合で評価する。
学業成績が60点未満のものに対して再試験を実施する場合がある。この場合,学年末に1回実施し,再試験の成績は定期試験および達成度試験の成績に置き換えて再評価を行う。
注意点:
授業の予習・復習を毎回行い,授業で出される課題などに真剣に取り組むこと。定期試験に向け,計画的に試験勉強を進めること。また,授業の時には英和辞書を必ず持参すること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Lesson 1 Pictograms SVC/SVO
2週 Lesson 1 Pictograms SVC/SVO
3週 Lesson 2 A New Wat to Clean Up the Ocean SVO1O2(=節)/It seems that節
4週 Lesson 2 A New Wat to Clean Up the Ocean SVO1O2(=節)/It seems that節
5週 Lesson 3 Cuba 形式主語のit/形式目的語のit
6週 Lesson 3 Cuba 形式主語のit/形式目的語のit
7週 Lesson 3 Cuba 形式主語のit/形式目的語のit
8週 達成度試験
Lesson 4 The World's Poorest President
既習事項を整理できる。

SVOC/help+O+原形
2ndQ
9週 Lesson 4 The World's Poorest President SVOC/help+O+原形
10週 Lesson 4 The World's Poorest President SVOC/help+O+原形
11週 Lesson 5 Eye Contact 関係代名詞/関係副詞/前置詞+関係代名詞
12週 Lesson 5 Eye Contact 関係代名詞/関係副詞/前置詞+関係代名詞
13週 Lesson 5 Eye Contact 関係代名詞/関係副詞/前置詞+関係代名詞
14週 Lesson 6 A Space Elevator 現在完了形/現在完了進行形/過去完了進行形/未来進行形
15週 Lesson 6 A Space Elevator 現在完了形/現在完了進行形/過去完了進行形/未来進行形
16週 前期定期試験 既習事項を整理できる。
後期
3rdQ
1週 Lesson 7 An Encouraging Song 助動詞/助動詞+have+過去分詞/完了不定詞
2週 Lesson 7 An Encouraging Song 助動詞/助動詞+have+過去分詞/完了不定詞
3週 Lesson 7 An Encouraging Song 助動詞/助動詞+have+過去分詞/完了不定詞
4週 Lesson 7 An Encouraging Song 助動詞/助動詞+have+過去分詞/完了不定詞
5週 Lesson 8 Language Contacts 仮定法過去/仮定法過去完了/no matter+疑問詞
6週 Lesson 8 Language Contacts 仮定法過去/仮定法過去完了/no matter+疑問詞
7週 Lesson 8 Language Contacts 仮定法過去/仮定法過去完了/no matter+疑問詞
8週 Lesson 8 Language Contacts 仮定法過去/仮定法過去完了/no matter+疑問詞
4thQ
9週 Lesson 9 Charles Chaplin 分詞構文/付帯状況のwith
10週 英語学力テスト
Lesson 9 Charles Chaplin
英語文章の内容を把握できる。

分詞構文/付帯状況のwith
11週 Lesson 9 Charles Chaplin 分詞構文/付帯状況のwith
12週 Lesson 9 Charles Chaplin 分詞構文/付帯状況のwith
13週 Lesson 10 The Five-story Pagoda of Horyuji 同格のthat/倒置/省略/強調構文
14週 Lesson 10 The Five-story Pagoda of Horyuji 同格のthat/倒置/省略/強調構文
15週 Lesson 10 The Five-story Pagoda of Horyuji 同格のthat/倒置/省略/強調構文
16週 後期定期試験 既習事項を整理できる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。2
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。2
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。2
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。2
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。2
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。2
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。2
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。2
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。2

評価割合

定期試験達成度試験英語学力テスト課題・各種テスト合計
総合評価割合40202020100
基礎的能力40202020100
専門的能力00000