到達目標
1. いろいろな確率を求めることができる。
2. 1次元のデータの分布を分析し、標準偏差などを求めることができる。
3. 2次元のデータから相関係数や回帰直線を求めることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | いろいろな確率を求めることができる。 | 簡単な確率を求めることができる。 | 簡単な確率を求めることができない。 |
評価項目2 | 1次元のデータの分布を分析し、標準偏差などを求めることができる。 | 1次元のデータの分布を理解し、標準偏差などを求めることができる。 | 1次元のデータの分布を理解していない。標準偏差などを求めることができない。 |
評価項目3 | 2次元のデータから相関係数や回帰直線を求めることができる。 | 2次元のデータから相関係数を求めることができる。 | 2次元のデータから相関係数を求めることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
確率統計の基礎を学ぶ。
授業の進め方・方法:
授業は教科書に沿って行い、計算方法を習得するための演習および理解度を確認するための達成度試験を適宜実施する。また、計算演習などの課題を課すことがある。
注意点:
学年末の学業成績が60点未満のものに対して再試験を実施する場合がある。この場合、再試験60%、課題等40%の割合で再評価を行う。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
確率の定義と性質:確率の定義 |
確率の定義を理解し、簡単な確率を求めることができる。
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2週 |
確率の定義と性質:確率の基本性質 |
確率の基本性質を理解し、様々な確率を求めることができる。
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3週 |
確率の定義と性質:期待値 |
期待値を計算することができる。
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4週 |
達成度試験、 いろいろな確率:条件付き確率と乗法定理 |
達成度を把握し、試験の復習を行って理解度を向上する。 条件付き確率を求めることができる。確率の乗法定理を用いることができる。
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5週 |
いろいろな確率:事象の独立 |
事象の独立に関する確率を求めることができる。
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6週 |
いろいろな確率:反復試行 |
反復試行に関する確率を求めることができる。
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7週 |
いろいろな確率:ベイズの定理 |
ベイズの定理に関する確率を求めることができる。
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8週 |
達成度試験、 1次元のデータ:度数分布 |
達成度を把握し、試験の復習を行って理解度を向上する。 度数分布表からヒストグラムと度数折れ線を作る ことができる。
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2ndQ |
9週 |
1次元のデータ:代表値、散布度 |
平均や中央値を求めることができる。 分散や標準偏差を計算することができる。
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10週 |
1次元のデータ:四分位と箱ひげ図 |
四分位数、四分位範囲、外れ値を求め、箱ひげ図を書くことができる。
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11週 |
達成度試験 2次元のデータ:相関 |
達成度を把握し、試験の復習を行って理解度を向上する。 2次元データに対して、共分散、相関係数を求めることができる。
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12週 |
2次元のデータ:相関 |
2次元データに対して、共分散、相関係数を求めることができる。
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13週 |
2次元のデータ:回帰直線 |
2次元データに対して、回帰直線を求めることができる。
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14週 |
達成度試験 総合演習 |
達成度を把握し、試験の復習を行って理解度を向上する。 総合的な問題および達成度試験により、達成度を把握し、試験の復習を行って理解度を向上する。
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15週 |
総合演習 |
総合的な問題により、達成度を把握し、試験の復習を行って理解度を向上する。
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16週 |
前期定期試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |