|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 論理的表現(評論)を読む 「食べ物を『はかる』」(池内了) |
授業の目的・方針等を理解する。 語句の意味、用法を理解し、的確に使うことができる。
|
2週 |
「食べ物を『はかる』」(池内了) |
文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
|
3週 |
「食べ物を『はかる』」(池内了) |
文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
|
4週 |
「食べ物を『はかる』」(池内了) |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を捉えることができる。
|
5週 |
「食べ物を『はかる』」(池内了) |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を捉えることができる。
|
6週 |
「心に『海』を持って」(山崎正和) |
語句の意味、用法を理解し、的確に使うことができる。
|
7週 |
「心に『海』を持って」(山崎正和) |
文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
|
8週 |
達成度試験(中間試験) |
これまでの授業内容を確認する。
|
2ndQ |
9週 |
「心に『海』を持って」(山崎正和) |
文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
|
10週 |
「心に『海』を持って」(山崎正和) |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を捉えることができる。
|
11週 |
「心に『海』を持って」(山崎正和) |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を捉えることができる。
|
12週 |
「こころは見える?」(鷲田清一) |
語句の意味、用法を理解し、的確に使うことができる。
|
13週 |
「こころは見える?」(鷲田清一) |
文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
|
14週 |
「こころは見える?」(鷲田清一) |
文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
|
15週 |
「こころは見える?」(鷲田清一) |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を捉えることができる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
文学的表現(小説)を読む 余裕派及び森鴎外について |
余裕派及び森鴎外について理解することができる。
|
2週 |
『舞姫』(森鴎外) |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
3週 |
『舞姫』(森鴎外) |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
4週 |
『舞姫』(森鴎外) |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
5週 |
『舞姫』(森鴎外) |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
6週 |
『舞姫』(森鴎外) |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
7週 |
『舞姫』(森鴎外) |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
8週 |
達成度試験(中間試験) |
これまでの授業内容を確認する。
|
4thQ |
9週 |
『舞姫』(森鴎外) |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
10週 |
『舞姫』(森鴎外) |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
11週 |
『舞姫』(森鴎外) |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
12週 |
『舞姫』(森鴎外) |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
13週 |
『舞姫』(森鴎外) |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
14週 |
『舞姫』(森鴎外) |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
15週 |
『舞姫』(森鴎外) |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前1,前6,前12 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前5 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前4,前10,前14 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前4,前10,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前5,前11,前15,後15 |