到達目標
①広い視野・多角的視点から技術に必要な要素を学習し、技術者にとって何が必要かを理解する。
②各講義における目的を理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベル(優) | 標準的な到達レベル(良) | 最低限必要な到達レベル(可) |
広い視野・多角的視点①広い視野・多角的視点から技術に必要な要素を学習し、技術者にとって何が必要かを理解する。 | 講義内容を理解し、その分野における問題点を適切にわかりやすく説明できる | 講義内容を理解し、その分野における問題点を説明できる | 講義内容を適切に説明できる |
②各講義における目的を理解する。 | 講義の目的と自らの専門分野を関連付けて示すことができる | 講義の目的と自らの専門分野を関連性がわかる | 講義の目的を示すことができる |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
学内で開催される技術者講演会や高専機構・3機関連携で配信される技術者講演会を講義の対象とする。
したがって、内容は毎年変更される。
【連携教育科目】
授業の進め方・方法:
コマ15回以上の聴講およびレポート提出で採点対象となる。
履修希望者は、事前に担当教員に履修申請を行い、教務係で集中講義履修の手続きを行う。
注意点:
正しく説明できるかレポートで評価する。
【レポート内容必須事項】講演会日時、タイトル、講演者、講演内容の目的、講演内容、講義から得られた知見
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
企業技術者講演会1 |
学内メールなどで案内する
|
2週 |
企業技術者講演会2 |
学内およびネット配信の特別講義
|
3週 |
企業技術者講演会3 |
講義の案内は常時
|
4週 |
企業技術者講演会4 |
15回の聴講・レポート提出により評価する
|
5週 |
企業技術者講演会5 |
|
6週 |
など
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
2ndQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 小テスト | レポート | その他(演習課題・発表・実技・成果物等) | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的理解 | 0 | 0 | 50 | 0 | 50 |
応用力(実践・専門・融合) | 0 | 0 | 50 | 0 | 50 |
社会性(プレゼン・コミュニケーション・PBL) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
主体的・継続的学修意欲 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |