概要:
医療・福祉では,下記の4つのテーマに分け,社会的背景,現状とその問題点および技術的要素を経営や専門技術の視点から学び理解する.下記4つのテーマを受講後,PBL形式のグループ課題に取り組み,与えられた課題に対する解決策を検討しプレゼンテーションによる発表およびドキュメントとしてまとめる.
(1) 医用情報では,脳波や筋電などの生体信号計測やX線CT像やMRIなどの生体画像計測の基礎原理とその歴史的経緯について学ぶと共に,それらを用いた医療診断への応用と最近の研究事例を通した今後の医療の発展性について講義・議論する.
(2) プラズマと医療では,プラズマを用いて既に実用されている医療機器や,実用化に向けて研究がされている医療技術について,実際のプラズマ発生装置を見ながら学ぶと共に,プラズマを用いた医療機器の実用化に向けた問題点などを含めて,今後の発展について検討する.
(3) 医療経営・遠隔医療では,2025年の超高齢化社会を控え,医療をサービスとしてとらえた際にはどのようなことを考えなければならないかを講義・議論する.具体的には,保険制度,病院経営,病診連携,遠隔医療,それらにまつわる法律や情報技術などについて講義・議論する.また,これらの北海道の特性についても講義・議論する.
(4) 福祉工学では,障がい者や高齢者を支援する福祉機器の種類,機能および事例を学び,工学的な視点から福祉機器利用者のQOL(quality of life)向上につながる福祉機器開発の検討に取り組む.
全15週のうち,第6週から第8週および第12週から第15週の講義は,企業で病院経営および遠隔医療に関する研究開発を担当していた教員が,その経験を活かし,医療経営や遠隔医療に関する内容を担当する.
※ 最大受講人数は40名までとする.
※※与えられた「レポート課題の提出」「取り組み、発表等」のうち、行われなかったものがあった場合は、50点未満の評価とする.
授業の進め方・方法:
この科目は4つのテーマに分けて講義を行い,その授業内容に関わる演習を実施する.
グループワークについては,与えられた課題に対して,今までに学んだ知識や技術に基づき,その応用方法を工学的な視点から検討・設計・発表等を行う.
この科目は学修単位科目のため,事前・事後学習としてレポートやBlackboardまたはOffice365を利用したオンライン学習および課題レポートに取り組む.
注意点:
医療・福祉に関しての事前知識は特に必要としない。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
医用情報 |
医用情報としてどのようなものがあるか,どう応用されているかについて説明できる.
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2週 |
医用情報 |
医用情報としてどのようなものがあるか,どう応用されているかについて説明できる.
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3週 |
医用情報 |
医用情報としてどのようなものがあるか,どう応用されているかについて説明できる.
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4週 |
プラズマと医療 |
プラズマ技術と医療との関連について説明できる.
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5週 |
プラズマと医療 |
プラズマ技術と医療との関連について説明できる.
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6週 |
医療経営・遠隔医療 |
病院経営や遠隔医療,これらの北海道での地域特性について説明できる.
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7週 |
医療経営・遠隔医療 |
病院経営や遠隔医療,これらの北海道での地域特性について説明できる.
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8週 |
医療経営・遠隔医療 |
病院経営や遠隔医療,これらの北海道での地域特性について説明できる.
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4thQ |
9週 |
福祉工学 |
国内外の福祉情報をふまえ,海外との違いや国内の課題について説明できる.
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10週 |
福祉工学 |
福祉工学の基礎を学び,工学的な視点から応用方法を検討・説明できる.
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11週 |
福祉工学 |
福祉工学の基礎を学び,工学的な視点から応用方法を検討・説明できる.
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12週 |
グループワーク |
医療と福祉に関する現状や問題点などについて調査,議論やまとめることができる.
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13週 |
グループワーク |
医療と福祉に関する現状や問題点などについて調査,議論やまとめることができる.
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14週 |
グループワーク |
医療と福祉に関する現状や問題点などについて調査,議論やまとめることができる.
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15週 |
グループワーク |
医療と福祉に関する現状や問題点などについて調査,議論やまとめることができる.
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | |
情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 後9,後10,後11 |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 2 | |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | その他の学習内容 | 基本的な暗号化技術について説明できる。 | 3 | |
基本的なアクセス制御技術について説明できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 4 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 4 | 後12,後13,後14,後15 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 4 | 後12,後13,後14,後15 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 4 | 後12,後13,後14,後15 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 2 | 後12,後13,後14,後15 |