到達目標
1,2年を通して,同一の海事システムに関わる特別研究テーマについて指導教員のもとで,文献調査の方法,実験的,理論的解析法,評価方法を修得し,研究推進能力を育成する。 研究計画,研究方法及び研究の途中結果を自ら理解し, 研究成果を学会で発表できる能力を養う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
研究に関する計画,方法,評価とまとめからなる総合的な研究開発能力,特に,まとめる力である論文作成能力とプレゼンテーション能力を高めるものである。
授業の進め方・方法:
海事システム工学に関する総合的な創造的研究開発能力を育成するため、指導教員のもとで、文献調査、理論解析、実験、ディスカッションなどの能動的実践を行う。成果は校内の発表会等で審議される。このような体験を通じ,技術者として要求される計画性と発表能力を養う。
注意点:
報告会での成果を2名(主査・副査)の教員で評価する。60点以上で認定。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
特別研究 |
|
2週 |
特別研究 |
|
3週 |
特別研究 |
|
4週 |
特別研究 |
|
5週 |
特別研究 |
|
6週 |
特別研究 |
|
7週 |
特別研究 |
|
8週 |
特別研究 |
|
4thQ |
9週 |
特別研究 |
|
10週 |
特別研究 |
|
11週 |
特別研究 |
|
12週 |
特別研究 |
|
13週 |
特別研究 |
|
14週 |
特別研究 |
|
15週 |
特別研究 |
|
16週 |
特別研究 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |