Course Objectives
1.科学技術の発展過程と科学技術が現在直面する問題を技術史を踏まえて技術者の立場から説明できる。
2.企業に勤める技術者として直面する倫理的問題と技術者のあるべき姿を多面的総合的に説明できる。
3.科学技術をめぐる問題の解決策について創造的に持論を構築できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 科学技術の発展過程と科学技術が現在直面する問題を技術史を踏まえて技術者の立場から正しく説明できる。 | 科学技術の発展過程と科学技術が現在直面する問題を技術史を踏まえて技術者の立場から説明できる。 | 科学技術の発展過程と科学技術が現在直面する問題を技術史を踏まえて技術者の立場から説明できない。 |
評価項目2 | 企業に勤める技術者として直面する倫理的問題と技術者のあるべき姿を多面的総合的に正しく説明できる。 | 企業に勤める技術者として直面する倫理的問題と技術者のあるべき姿を多面的総合的に説明できる。 | 企業に勤める技術者として直面する倫理的問題と技術者のあるべき姿を多面的総合的に説明できない。 |
評価項目3 | 科学技術をめぐる問題の解決策について創造的に持論を正しく構築できる。 | 科学技術をめぐる問題の解決策について創造的に持論を構築できる。 | 科学技術をめぐる問題の解決策について創造的に持論を構築できない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 ①
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学習・教育到達度目標 ⑥
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JABEE (D)
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JABEE (E)
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Teaching Method
Outline:
ケースメソッド及びグループワークを用いて企業に勤める技術者として直面する倫理的問題と技術者のあるべき姿を多面的総合的に理解し、科学技術をめぐる問題の解決策について創造的に持論を構築できることに重点をおく。
Style:
前半はケースメソッド、後半はグループワークを主に用いる。
達成目標2:各ケースにおいて設定した設問に対する考察(事前学習レポート提出)。(前半7回)
レポートの評価基準 [設問条件の理解] 設問の条件を踏まえている。(5点)
[課題内容理解] 課題の内容を理解している。(5点)
[説得力]論理的・現実的な考察を独自の視点でおこなっている。(5点)
※クラス討議で、上記の自分の考察を「口頭で自分の意見として伝える」ことも含む。
達成目標1及び3:グループ発表/個人レポート。(後半)
1)グループ発表により、設問条件の理解、課題内容の理解、論理的・現実的考察内容の視点で評価する
2)課題に対する個人レポート提出を求めて、条件理解、課題内容理解、論理性・現実性を踏まえた考察内容で評価する。
グループ発表評価40%、個人レポート60%で評価し、全体60%以上を合格とする.
達成目標1及び3にかかわるグループ発表/個人レポート(100点満点)および達成目標2にかかわるレポート(7回・15点×7回=105点満点)について、合計点が60%以上の場合、達成とする。
Notice:
特になし。
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
技術者倫理と企業倫理(1)―ケースメソッドで倫理を考える― |
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2nd |
技術者倫理と企業倫理(2)―「あるコンビニエンスストアの現金違算」検討― |
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3rd |
技術者倫理と企業倫理(3)―「なぜ会社を辞めるのか?」検討― |
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4th |
技術者倫理と企業倫理(4)―「ベンチャー電子工業株式会社」検討― |
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5th |
技術者倫理と企業倫理(5)―「(株)花王のクイックルワイパー開発活動」検討― |
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6th |
技術者倫理と企業倫理(6)―「青色LED訴訟・2004年200億円判決」検討― |
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7th |
技術者倫理と企業倫理(7)―「スターバックスとコンサベーション・インターナショナル」検討― |
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8th |
技術者倫理と企業倫理(8)― 「青梅慶友病院と大塚宣夫」検討― |
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2nd Quarter |
9th |
技術者として責任ある行動とは―企業での開発業務を通して― |
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10th |
実践的技術者倫理 |
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11th |
重大事故・失敗事例(1) |
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12th |
重大事故・失敗事例(2) |
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13th |
重大事故・失敗事例グループ討議 |
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14th |
グループ討議発表準備 |
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15th |
グループ発表・質疑応答 |
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16th |
まとめ |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 10 | 30 |
専門的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 20 | 30 |