Course Objectives
1.専攻科生・社会人として必要な日本語表現法の知識を獲得し、それらを場面に応じて運用できる。
2.実践的訓練を通じて、口頭や文章における的確で論理的な表現力を身につけ、積極的に提案し説得できる。
3.チームを組んでディスカッションやディベートに取り組むことにより、協調しながら計画的に物事を進めることができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 専攻科生・社会人として必要な日本語表現法の知識を十分に獲得し、それらを場面に応じて十分に運用できる。 | 専攻科生・社会人として必要な日本語表現法の知識を獲得し、それらを場面に応じて運用できる。 | 専攻科生・社会人として必要な日本語表現法の知識を十分に獲得し、それらを場面に応じて十分に運用することができない。 |
評価項目2 | 実践的訓練を通じて、口頭や文章における的確で論理的な表現力を十分に身につけ、非常に積極的に提案し説得できる。 | 実践的訓練を通じて、口頭や文章における的確で論理的な表現力を身につけ、積極的に提案し説得できる。 | 実践的訓練を通じて、口頭や文章における的確で論理的な表現力を身につけることができず、積極的に提案し説得できない。 |
評価項目3 | チームを組んでディスカッションやディベートに取り組むことにより、協調しながら計画的に物事を進めることが十分にできる。 | チームを組んでディスカッションやディベートに取り組むことにより、協調しながら計画的に物事を進めることができる。 | チームを組んでディスカッションやディベートに取り組むことにより、協調しながら計画的に物事を進めることができない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 ②
See
Hide
学習・教育到達度目標 ⑥
See
Hide
JABEE (B)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
論理的に分かりやすく「書く」、説得力を持って「話す」ための手法を学び、実践的トレーニングを行う。
Style:
授業前半では、パラグラフライティングを通じて、レポートや論文を論理的にわかりやすく「書く」ための手法を学ぶ。後半では、パネルディスカッション・ディベート・プレゼンテーションの実践を通して、研究発表や議論の場で説得力をもって「話す」ためのトレーニングを行う。
Notice:
参考書:「論理が伝わる『書く技術』―パラグラフライティング入門」(倉島保美 講談社ブルーバックス)コメント:「最後は表現力」とは多くの先輩たちから漏れ聞こえてくる言葉です。泳げるようになるには水の中に入って泳いでみるしかないように、表現力を高めるには実際に表現してみるしかありません。「とりあえずやってみよう」という姿勢を持つだけで、自分の中に嬉しい変化が生じてきます。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス、パラグラフライティング①論理的に書くために |
パラグラフライティングの有用性を理解する。
|
2nd |
パラグラフライティング②パラグラフの定義 |
パラグラフの定義を理解し、パラグラフを作成できるようにする。
|
3rd |
パラグラフライティング③総論のパラグラフの組み立て方 |
総論のパラグラフの組み立て方を知り、総論のパラグラフが組み立てられるようにする。
|
4th |
パラグラフライティング④1つのトピックだけを述べる |
1パラグラフ=1トピックのルールを理解し、そのルールに則ってパラグラフを作成できるようにする。
|
5th |
パラグラフライティング⑤要約文で始める |
パラグラフを要約文で始めるルールを理解し、そのルールに則ってパラグラフを作成できるようにする。
|
6th |
パネルディスカッション①…準備 |
パネルディスカッションとは何か理解する。議論ための準備ができる。
|
7th |
パネルディスカッション②…討論、総括 |
論理的で分かりやすい話し方で議論をする。
|
8th |
ディベート(単独反駁形式)①…準備 |
試合の流れについて理解する。議論のための準備を行う。
|
2nd Quarter |
9th |
ディベート(単独反駁形式)②…準備 |
立論、反駁について理解する。議論のための準備を行う。
|
10th |
ディベート(単独反駁形式)③…リハーサル、試合 |
論理的で説得力のある話し方で議論をする。
|
11th |
ディベート(単独反駁形式)④…試合 |
論理的で説得力のある話し方で議論をする。
|
12th |
ディベート(単独反駁形式)⑤…試合、総括 |
論理的で説得力のある話し方で議論をする。
|
13th |
企画プレゼンコンテスト②…準備 |
印象的で説得力のある表現の方法について理解する。発表の準備を行う。
|
14th |
企画プレゼンコンテスト③…発表 |
印象的で説得力のある発表を行う。
|
15th |
企画プレゼンコンテスト④…発表、総括 |
発表の改善点を考察し、今後に活かす。
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |