Course Objectives
1.実務研修の内容を正しく把握できる。
2.実務研修先指導者の指示に従い、自主的・積極的・計画的に実施できる。
3.実習結果を文書および口頭で正しく表現・報告できる。
4.実務研修の趣旨を正しく理解して、計画を実施できる。
5.実務研修の取り組み状況を説明できる。
6.実務研修の報告書を様式に従って作成できる。
7.実務研修で実施した内容を整理された形で発表できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
実務研修の内容を正しく把握できる。 | 実務研修の内容を正しく把握できる。 | 実務研修の内容を把握できる。 | 実務研修の内容を正しく把握できない。 |
実務研修先指導者の指示に従い、自主的・積極的・計画的に実施できる。 | 実務研修先指導者の指示に従い、自主的・積極的・計画的に実施できる。 | 実務研修先指導者の指示に従い実施できる。 | 実務研修先指導者の指示に従い、自主的・積極的・計画的に実施でない。 |
実習結果を文書および口頭で正しく表現・報告できる。 | 実習結果を文書および口頭で正しく表現・報告できる。 | 実習結果を文書および口頭で報告できる。 | 実習結果を文書および口頭で正しく表現・報告できない。 |
実務研修の趣旨を正しく理解して、計画を実施できる。 | 実務研修の趣旨を正しく理解して、計画を実施できる。 | 実務研修の計画を実施できる。 | 実務研修の趣旨を正しく理解して、計画を実施できない。 |
実務研修の取り組み状況を説明できる。 | 実務研修の取り組み状況について整理された形で説明できる。 | 実務研修の取り組み状況を説明できる。 | 実務研修の取り組み状況を説明でない。 |
実務研修の報告書を様式に従って作成できる。 | 実務研修の報告書を様式に従って作成でき、第三者にも理解できるものとして作成できる。 | 実務研修の報告書を作成できる。 | 実務研修の報告書を様式に従って作成できない。 |
実務研修で実施した内容を整理された形で発表できる。 | 実務研修で実施した内容を第三者にもわかるように整理した形で発表が出来る。 | 実務研修で実施した内容を発表が出来る。 | 実務研修で実施した内容を発表が出来ない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
実務研修Ⅱは、企業・大学等・公共団体等および海外研修等を通して、座学や学内による実験実習で得られない経験をを得ることを目的とする。
Style:
<これまでの研修テーマ(研修先)実施例>
研修先および研修テーマは条件によりそれぞれ決まる。専攻科で認定されるカリキュラムであること。
○ 一般企業等へのインターンシップ
○ 大学等のオープンハウスや研究室実習などに関連した実習等
○ 役所・公共事業体等へのインターンシップ
○ 海外インターンシップ
○ 専攻科で認められた海外研修等
Notice:
到達目標1〜3:実務研修先指導者の採点60点と、到達目標4〜7:学内での報告会をともに担当教員70点・審査教員30点の配分で採点する。
これらの採点結果より、以下の式で評価を算出する。
評価 = (担当・審査教員採点平均+実務研修先指導者採点)*100/160
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
|
|
2nd |
|
|
3rd |
|
|
4th |
|
|
5th |
|
|
6th |
|
|
7th |
|
|
8th |
|
|
2nd Quarter |
9th |
|
|
10th |
|
|
11th |
|
|
12th |
|
|
13th |
|
|
14th |
|
|
15th |
|
|
16th |
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
|
|
2nd |
|
|
3rd |
|
|
4th |
|
|
5th |
|
|
6th |
|
|
7th |
|
|
8th |
|
|
4th Quarter |
9th |
|
|
10th |
|
|
11th |
|
|
12th |
|
|
13th |
|
|
14th |
|
|
15th |
|
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 63 | 0 | 0 | 0 | 37 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 63 | 0 | 0 | 0 | 37 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |