| 理想的な到達レベルの目安(A評価) | 標準的な到達レベルの目安(B評価) | 最低限の到達レベルの目安(C評価) | 未到達レベルの目安(D評価) |
評価項目1 | 英語を用いて、あるテーマ(SDGs含む)について自分の考えを高度に相手に伝えることができる。また、相手の話に問いかけを行い、お互いに内容を深めることができる。 | 英語を用いて、あるテーマ(SDGs含む)について自分の考えをまとまった分量相手に伝えることができる。また、相手の話に簡単な問いかけを行うことができる。 | 英語を用いて、あるテーマ(SDGs含む)について自分の考えを簡単に相手に伝えることができる。また、相手の話に適度に相槌を打つことができる。 | 英語を用いて、あるテーマ(SDGs含む)について自分の考えを相手に伝えることができない。また、相手の話に反応することができない。 |
評価項目2 | 英語を用いたグループでのプレゼンテーションにおいて、グループメンバーを牽引して発表内容を作成し、スライドなどを利用して聴衆に高度な内容を伝えることができる。 | 英語を用いたグループでのプレゼンテーションにおいて、グループメンバーと協力して発表内容を作成し、スライドなどを利用して聴衆に効果的に内容を伝えることができる。 | 英語を用いたグループでのプレゼンテーションにおいて、グループメンバーと協力して発表内容を作成し、スライドなどを利用して聴衆に内容を伝えることができる。 | 英語を用いたグループでのプレゼンテーションにおいて、グループメンバーと協力して発表内容を作成し、スライドなどを利用して聴衆に内容を伝えることができない。 |
評価項目3 | 連結・脱落・同化などの音の変化を理解し、発話・聞き取りにおいて実践できる。 また、英語のイントネーションを理解し、発話において高度に実践できる。 | 連結・脱落・同化などの音の変化を理解し、発話において実践できる。 また、英語のイントネーションを理解し、発話において実践できる。 | 連結・脱落・同化などの音の変化を理解できる。また、英語のイントネーションを理解できる。 | 連結・脱落・同化などの音の変化を理解できない。また、英語のイントネーションを理解できない。 |