到達目標
1.専門に関連する課題に対して,内容を把握し,計画的に取り組むことができる.
2.資料収集やグループでの議論等を通して,課題解決に向けて論理や考察を展開できる.
3.課題研究の成果を,適切な方法に取りまとめを行い発表することができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 課題内容を正しく理解し,適切な研究計画を立てて実施できる. | 課題内容を把握し,研究計画を立てて実施できる. | 課題内容を理解できず,研究計画を立てることができない. |
評価項目2 | 資料収集やグループでの議論等を通して論理や考察を展開し,結論を導くことができる. | 資料収集やグループでの議論等を通して論理や考察を展開することができる. | 資料収集やグループでの議論等を通して論理や考察を展開することができない. |
評価項目3 | 課題研究の取り組みや成果を,適切な方法により正確にまとめることができる. | 課題研究の取り組みや成果を,適切な方法によりまとめることができる. | 課題研究の取り組みや成果をまとめることができない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B-1
説明
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学習・教育到達度目標 B-4
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教育方法等
概要:
3年次までにおいて修得した基本的な研究の遂行方法を基にして,化学や生物の専門分野に関する課題について,教員の指導を受けながらグループで自発的に研究を行う.研究の目的を設定し,研究計画をたて研究を進め,成果をまとめる一連の流れを通じて,問題解決能力を養う.また,研究はグループで行うためリーダーシップ力やチームワーク力についても修得する.
授業の進め方・方法:
コースの学生を数名ずつの班に分け,与えられたテーマについて各班で目的を設定して,研究を行う.文献調査等を行い,各自で得られた内容について班で議論し,最終的な成果をポスターまたはプロジェクターを使って発表し,レポートで報告する.研究課題は前半と後半で各1つずつ,合計2つ設定して,研究を行う.
成績は,発表,提出する報告書等を考慮して総合的に評価する.また事前学習として研究活動に必要な文献調査、事後活動としてレポートを課す.
注意点:
自主的に研究を進める意思を持ち,自発的に進めること.他人の意見もよく聞き,議論できること.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、安全教育 |
シラバスの内容を理解し,本科目の概要が理解できること. 安全に関する注意事項を理解できる.
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2週 |
研究課題A-1の計画 |
課題の内容を理解し,研究の計画を立てることができること.
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3週 |
研究活動A-1 |
研究を実施できること.
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4週 |
研究活動A-1の取りまとめ、研究活動A-2の計画 |
研究活動A-1成果をまとめ,それら成果に基づき研究活動A-2の計画を立てることができること.
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5週 |
研究活動A-2 |
研究を実施できること.
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6週 |
研究活動A-2 |
研究を実施できること.
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7週 |
研究活動A-2の取りまとめ、発表資料作成 |
研究成果をまとめ,発表用資料の作成ができること.
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8週 |
成果発表A |
研究成果をポスターまたはプロジェクターを用いて発表できること.
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2ndQ |
9週 |
研究課題B-1の計画 |
課題の内容を理解し,研究の目的を立てることができること.
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10週 |
研究活動B-1 |
研究を実施できること.
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11週 |
研究活動B-1の取りまとめ、研究活動B-2の計画 |
研究活動B-1成果をまとめ,それら成果に基づき研究活動B-2の計画を立てることができること.
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12週 |
研究活動B-2 |
研究を実施できること.
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13週 |
研究活動B-2 |
研究を実施できること.
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14週 |
研究活動B-2の取りまとめ、発表資料作成 |
研究成果をまとめ,発表用資料の作成ができること.
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15週 |
成果発表B |
研究成果をポスターまたはプロジェクターを用いて発表できること.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 50 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 50 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |