到達目標
化学Ⅰ、化学Ⅱ、無機化学、分析化学、物理化学、化学工学およびその他の化学に関連した演習問題を取り上げる。
種々の演習問題を数多く解くことによって、今まで学んできて良く理解していないか、あるいはすでに忘れてしまった分野の復習ともなる。演習を通して基礎的な理論・原理が習得されることを目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 化学Ⅰ、化学Ⅱ、無機化学、分析化学、物理化学、化学工学およびその他の化学に関連した授業で習った演習問題の80%について正確に解説することができる。 | 化学Ⅰ、化学Ⅱ、無機化学、分析化学、物理化学、化学工学およびその他の化学に関連した演習問題の60%について解説することができる。 | 化学Ⅰ、化学Ⅱ、無機化学、分析化学、物理化学、化学工学およびその他の化学に関連した演習問題の60%以上を解説することができない。 |
評価項目2 | 授業で習った各分野の基礎的な理論・原理を説明できる。 | 授業で習った各分野の基礎的な理論・原理を概ね説明できる。 | 授業で習った各分野の基礎的な理論・原理を説明できない。 |
評価項目3 | 基礎的な理論・原理を駆使して、「データ解析」、「工学的考察」が正しくできる。 | 基礎的な理論・原理を駆使して、「データ解析」、「工学的考察」が概ね正しくできる。 | 基礎的な理論・原理を駆使して、データ解析、工学的考察、説明を正しくできない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B-1
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学習・教育到達度目標 B-3
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学習・教育到達度目標 B-4
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教育方法等
概要:
化学Ⅰ、化学Ⅱ、無機化学、分析化学、物理化学、化学工学およびその他の化学に関連した演習問題を取り上げる。種々の演習問題を数多く解くことによって、今まで学んできて良く理解していないか、あるいはすでに忘れてしまった分野の復習ともなる。演習を通して基礎的な理論・原理が習得されること。
授業の進め方・方法:
授業は配布プリントに基づいて、基礎の理論を復習した上で解く。
注意点:
化学Ⅰ、化学Ⅱ、無機化学、分析化学、物理化学と化学工学などの基本的概念を復習する必要がある。関数電卓を持参すること。
評価割合は試験100%である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバス説明、授業の進め方について |
シラバスと授業の進め方について理解ができる。
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2週 |
化学についての演習(1) |
与えた問題を理解し、解答することができる
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3週 |
化学についての演習(2) |
与えた問題を理解し、解答することができる
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4週 |
化学についての演習(3) |
与えた問題を理解し、解答することができる
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5週 |
化学についての演習(4) |
与えた問題を理解し、解答することができる
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6週 |
化学についての演習(5) |
与えた問題を理解し、解答することができる
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7週 |
化学についての演習(6) |
与えた問題を理解し、解答することができる
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
試験返却及び化学についての演習(7) |
与えた問題を理解し、解答することができる
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10週 |
化学についての演習(8) |
与えた問題を理解し、解答することができる
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11週 |
化学についての演習(9) |
与えた問題を理解し、解答することができる
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12週 |
化学についての演習(10) |
与えた問題を理解し、解答することができる
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13週 |
化学についての演習(11) |
与えた問題を理解し、解答することができる
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14週 |
化学についての演習(12) |
与えた問題を理解し、解答することができる
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却、解答 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |