到達目標
作業安全が確認できる。
道具類の使用意味と使用方法が理解できる。
段取りの重要性、作業工程の意味が理解できる。
「ものづくり」の大切さ、難しさ、楽しさが理解できる。
実習した内容について、報告書を作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各種工作機械の操作方法や加工方法の設定ができる | 指示通りに各種工作機械の操作方法や加工方法の設定ができる | 指示通りに各種工作機械の操作方法や加工方法の設定ができない |
評価項目2 | 災害防止と安全確保のためにすべきことがわかる | 指示通りに災害防止と安全確保のためにすべきことがわかる | 指示通りに災害防止と安全確保のためにすべきことがわからない |
評価項目3 | 分かりやすいレポート作成や高精度な成果物製作ができる | 指示通りにレポート作成や成果物製作ができる | 指示通りにレポート作成や成果物作製ができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 C① 実験や実習を通じて、問題解決の実践的な経験を積む。
学習・教育到達度目標 C④ 実験や実習について、方法・結果・考察をまとめ、報告できる。
JABEE SC① 専門工学の実践に必要な知識を深め、実験や実習を通じて、問題解決の経験を積む。
JABEE SC④ 実験や実習について、方法・結果・考察を的確にまとめ、報告できる。
教育方法等
概要:
4年次に普通高校(工業系高校以外)からの編入生を対象に行われる科目であり、講義形式で行われる「機械加工学」、「機械工作法」、「精密加工学」などと並行して行われ、物を作る大切さ、難しさ、楽しさを実習作業を通して体験し、技術者としての素養を育成する。また、上学年で実施する「設計製作」や「卒業研究」において抵抗無く部品製作できる技能も併せて身に付ける。さらに、作業に当たるときの心構えも身につけ、実習終了後報告書を作成し、的確に情報を伝え報告する能力を養う。
授業の進め方・方法:
旋盤、フライス加工、CAD、NC工作機械、溶接、仕上げ加工について実習する。学生は各パートで実習内容および安全に関する説明を受けた上で実習を行う。実習内容、考察などを実習ノートに記入し提出する。
なお、本科目は夏休み等に集中的に行う。
注意点:
安全最優先に取り組むこと。
予習復習を行う。
レポートの提出期限を厳守する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス及び安全講習 |
本実習の概要と機械操作の基礎を理解する 安全な作業について理解する
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2週 |
旋盤の実習 旋盤の基本操作、外周加工、端面加工、ねじ切り加工 |
旋盤の基本操作ができる 外周加工、端面加工、ねじ切り加工ができる
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3週 |
フライス盤の実習 直方体加工、溝加工、凸部はめあい加工、凹部はめあい加工 |
直方体加工、溝加工、凸部はめあい加工、凹部はめあい加工ができる
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4週 |
CADの実習 CADの基本操作、部品作成、アセンブリ |
CADの基本操作ができる CADの部品作成ができる、CADのアセンブリができる
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5週 |
溶接の実習 突合せ溶接、T継手水平隅肉溶接、炭酸ガスアーク溶接、TIG溶接 |
溶接の基本作業ができる 突合せ溶接、T継手水平隅肉溶接、炭酸ガスアーク溶接、TIG溶接ができる
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6週 |
NC工作機械の実習 NC工作機械の構造、プログラミングの基礎、プログラミング作成、NC加工 |
NC工作機械の構造が説明できる、プログラミングの基礎が理解できる プログラミング作成、NC加工ができる
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7週 |
仕上げの実習 けがき作業、ヤスリによる仕上げ、グラインディング作業、タップ作業 |
けがき作業、ヤスリによる仕上げ、グラインディング作業、タップ作業ができる
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8週 |
レポート作成 |
理解が十分でない項目については、各指導教員に質問して報告書を作成
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野(実験・実習能力) | 機械系分野(実験・実習能力) | 実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 | 4 | |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 | 4 | |
レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 | 4 | |
ノギスの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 4 | |
マイクロメータの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 4 | |
ダイヤルゲージ、ハイトゲージ、デプスゲージなどの使い方を理解し、計測できる。 | 4 | |
けがき工具を用いてけがき線をかくことができる。 | 4 | |
やすりを用いて平面仕上げができる。 | 4 | |
ねじ立て工具を用いてねじを切ることができる。 | 4 | |
アーク溶接の原理を理解し、アーク溶接機、アーク溶接器具、アーク溶接棒の扱い方を理解し、実践できる。 | 4 | |
アーク溶接の基本作業ができる。 | 4 | |
旋盤主要部の構造と機能を説明できる。 | 4 | |
旋盤の基本操作を習得し、外丸削り、端面削り、段付削り、ねじ切り、テ―パ削り、穴あけ、中ぐりなどの作業ができる。 | 4 | |
フライス盤主要部の構造と機能を説明できる。 | 4 | |
フライス盤の基本操作を習得し、平面削りや側面削りなどの作業ができる。 | 4 | |
ボール盤の基本操作を習得し、穴あけなどの作業ができる。 | 4 | |
NC工作機械の特徴と種類、制御の原理、NCの方式、プログラミングの流れを説明できる。 | 4 | |
少なくとも一つのNC工作機械について、各部の名称と機能、作業の基本的な流れと操作を理解し、プログラミングと基本作業ができる。 | 4 | |
加工学実験、機械力学実験、材料学実験、材料力学実験、熱力学実験、流体力学実験、制御工学実験などを行い、実験の準備、実験装置の操作、実験結果の整理と考察ができる。 | 4 | |
実験の内容をレポートにまとめることができ、口頭でも説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 報告書 | 相互評価 | 態度(危険行為など) | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 80 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 80 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |