Course Objectives
1. 等差数列、等比数列、いろいろな数列の和を求めることができる。
2. 数列の極限値を求めることができる。
3. いろいろな無限級数の和を求めることができる。
4. いろいろな円錐曲線の方程式を求めることができる。
5. 円錐曲線の接線と法線の方程式を求めることができる。
6. 空間ベクトルに関するいろいろな問題が解ける。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 等差数列・等比数列などの基本的な数列の一般項や和に関するいろいろな問題が解ける。 | 等差数列・等比数列などの基本的な数列の一般項や和に関する簡単な問題が解ける。 | 等差数列・等比数列などの基本的な数列の一般項や和に関する問題が解けない。 |
評価項目2 | いろいろな数列の極限を求めることができる。 | 簡単な数列の極限を求めることができる。 | 数列の極限を求めることができない。 |
評価項目3 | いろいろな無限級数の和を求めることができる。 | 簡単な無限級数の和を求めることができる。 | 無限級数の和を求めることができない。 |
評価項目4 | 円錐曲線に関するいろいろな問題が解ける。 | 簡単な円錐曲線に関する問題が解ける。 | 円錐曲線に関する問題を解くことができない。 |
評価項目5 | 空間ベクトルに関するいろいろな問題が解ける。 | 空間ベクトルに関する簡単な問題が解ける。 | 空間ベクトルに関する問題を解くことができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
この教科では,数列,平面曲線および空間ベクトルの計算について基礎的な内容を中心に学習する。
その他:オフィスアワー
質問などがあれば教員室に来てください。
空き時間の参考としてTeamsに私の授業時間を共有します。(会議などにより応対できない場合があります。)
Style:
基本的には教科書に沿って基礎事項と例題を解説した後,各自練習問題等を解くという形式で講義する。
小テストを課す。
Notice:
1年生で扱った内容で苦手なところがあれば復習しておくこと。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
数列 |
等差数列・等比数列などの基本的な数列の一般項や和を求めることができる。
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2nd |
数列 |
等差数列・等比数列などの基本的な数列の一般項や和を求めることができる。
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3rd |
数列 |
等差数列・等比数列などの基本的な数列の一般項や和を求めることができる。
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4th |
数列 |
等差数列・等比数列などの基本的な数列の一般項や和を求めることができる。
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5th |
数列の極限 |
基本的な数列の極限を求めることができる。
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6th |
数列の極限 |
基本的な数列の極限を求めることができる。
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7th |
数列の極限 |
基本的な数列の極限を求めることができる。
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8th |
数列の極限 |
3種類の2次曲線を理解し、グラフや接線・法線の方程式を求めることができる。
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2nd Quarter |
9th |
中間試験・2次曲線 |
3種類の2次曲線を理解し、グラフや接線・法線の方程式を求めることができる。
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10th |
2次曲線 |
3種類の2次曲線を理解し、グラフや接線・法線の方程式を求めることができる。
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11th |
2次曲線 |
3種類の2次曲線を理解し、グラフや接線・法線の方程式を求めることができる。
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12th |
空間ベクトル |
空間のベクトルに関する問題を解くことができる。
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13th |
空間ベクトル |
空間のベクトルに関する問題を解くことができる。
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14th |
空間ベクトル |
空間のベクトルに関する問題を解くことができる。
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15th |
空間ベクトル |
空間のベクトルに関する問題を解くことができる。
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16th |
期末試験・試験返却 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 小テスト | 態度 | Total |
Subtotal | 80 | 20 | 0 | 100 |
中間試験まで | 40 | 10 | 0 | 50 |
中間試験以降 | 40 | 10 | 0 | 50 |