工学基礎実験Ⅱ

科目基礎情報

学校 米子工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 工学基礎実験Ⅱ
科目番号 0023 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 総合工学科(電気電子コース) 対象学年 2
開設期 後期 週時間数 4
教科書/教材 自作テキスト(工学基礎実験II)
担当教員 権田 英功,桃野 浩樹,足立 孝仁

到達目標

1.オシロスコープなどの基本的な実験装置の使用法を習得できる。
2.表計算ソフト等を使用して実験データの整理、資料の作成、技術的な説明ができる。
3.実験報告書を提出期限内にまとめることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
オシロスコープなどの装置の使用法を習得できる。オシロスコープなどの装置の使用法を習得できる。オシロスコープなどの基本的な実験装置の使用法をある程度習得できる。オシロスコープなどの基本的な実験装置の使用法を習得できない。
各種ソフトを使用したデータの整理や資料作成、技術的な説明ができる。各種ソフトを使用したデータの整理や資料作成、技術的な説明ができる。各種ソフトを使用したデータの整理や資料作成、技術的な説明がある程度できる。各種ソフトを使用したデータの整理や資料作成、技術的な説明ができない。
報告書を期限内にまとめることができる。報告書を期限内にまとめることができる。実験報告書を提出期限内にある程度まとめることができる。実験報告書を提出期限内にまとめることができない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 B 説明 閉じる

教育方法等

概要:
電気電子工学の基礎的分野の実験・実習を行い、電気技術者としての基礎事項を学ぶ。具体的には、
(1)基礎的な電気回路について実験・実習を行い理解を深める
(2)電気電子工学分野で使用する基本的な実験装置の使用法を学ぶ
(3)実験の計画・実施方法、報告書の作成方法について学ぶ。
(4)実験報告書の作成に必要な、表計算などのソフトウェアの使用法を実践で学ぶ。
授業の進め方・方法:
実験は1週間1テーマ(適宜状況に応じて変更)、実習は4~5週にわたって行い、原則として、実験は各自報告書を作成して提出する。電気電子工学の基礎実験は、1テーマを複数人の班編成で行うが、結線、測定、記録などの役割を固定せず、各人が積極的にさまざまな経験を積むようにする。
注意点:
原則以下の10テーマの実験・実習を原則数班のグループに分けて、同時あるいはローテーションで行う。(テーマについては状況に応じて適宜変更する。)
1 ライントレーサープログラム実習
2 はんだ付け実習
3 ブレッドボード実習
4 オシロスコープ
5 回路基本法則
6 プログラミング実験
7  通信・電波実験
8  回路シミュレーション
9  音声・音波実験
10 整流・波形整形実験

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ガイダンス
ライントレーサープログラム実習①
実験・実習の必要性などを理解することができる。
実習を行い技術を身につける。
2週 ライントレーサープログラム実習②
ライントレーサープログラム実習③
実習を行い技術を身につける。
3週 ライントレーサープログラム実習④
はんだ付け実習①
実習を行い技術を身につける。
4週 はんだ付け実習②
はんだ付け実習③
実習を行い技術を身につける。
5週 はんだ付け実習④
はんだ付け実習⑤
実習を行い技術を身につける。
6週 ブレッドボード実習①
ブレッドボード実習②
実習を行い技術を身につける。
7週 ブレッドボード実習③
ブレッドボード実習④
実習を行い技術を身につける。
8週 6テーマの実験を数班のグループに分けて、1テーマ2時間のローテーションで行う。 実験の原理や方法を理解することができる。
4thQ
9週 6テーマの実験を数班のグループに分けて、1テーマ2時間のローテーションで行う。 実験の原理や方法を理解することができる。
10週 6テーマの実験を数班のグループに分けて、1テーマ2時間のローテーションで行う。 実験の原理や方法を理解することができる。
11週 習熟度テスト 10週までの習熟度を測る。
12週 レポート作成ガイダンス レポート作成方法を学ぶ。
13週 3テーマの実験を数班のグループに分けて、1テーマ2時間行い、レポート作成を行う。 実験ならびにレポート作成ができる。
14週 3テーマの実験を数班のグループに分けて、1テーマ2時間行い、レポート作成を行う。 実験ならびにレポート作成ができる。
15週 3テーマの実験を数班のグループに分けて、1テーマ2時間行い、レポート作成を行う。 実験ならびにレポート作成ができる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力工学基礎工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法)工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法)物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。2
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。2
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。2
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。2
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。2
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。2
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。2
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。2
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。2
専門的能力分野別の工学実験・実習能力電気・電子系分野【実験・実習能力】電気・電子系【実験実習】電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。2
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。2
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。2
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。2
キルヒホッフの法則を適用し、実験結果を考察できる。2
分流・分圧の関係を適用し、実験結果を考察できる。2
ブリッジ回路の平衡条件を適用し、実験結果を考察できる。2
重ねの理を適用し、実験結果を考察できる。2
論理回路の動作について実験結果を考察できる。2
ディジタルICの使用方法を習得する。1
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能他者の意見を聞き合意形成することができる。1
合意形成のために会話を成立させることができる。1
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。1
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。2
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。1
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。1
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。1
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。1
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。2
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。1
事実をもとに論理や考察を展開できる。1
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。1
態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。1
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。1

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合00000100100
基礎的能力00000100100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000