|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス・Lesson1 Library of the Future [題材内容] 日本の最近の図書館とニューヨーク公共図書館についての新聞記事 [言語材料] 現在分詞の分詞構文,関係副詞where [言語の働き] 説明する,理由を述べる,紹介する,発表する |
現在分詞の分詞構文,関係副詞whereを用いた文の形・意味・用法を理解する 理想の図書館について,情報や自分の考えなどを詳しく話したり書いたりして伝えようとする
|
2週 |
Lesson2 History Maker Otani Shohei [題材内容] メジャーリーガーの大谷翔平選手の人物伝 [言語材料] 現在完了進行形,be動詞+to不定詞 [言語の働き] 感謝する,質問する,紹介する,発表する
|
現在完了進行形,be動詞+to不定詞を用いた文の形・意味・用法を理解する 自分の好きなスポーツ選手について,情報や自分の考えなどを詳しく話したり書いたりして伝える
|
3週 |
Lesson3 Zoo Dentists: How They Work for Zoo Animals [題材内容] 動物の歯科医の仕事についての科学記事 [言語材料] 比較表現,S+V[使役]+O+C[原形不定詞] [言語の働き] 質問する,依頼する,相づちを打つ,感謝する |
比較表現,S+V[使役]+O+C[原形不定詞]を用いた文の形・意味・用法を理解する 興味のある職業について,情報や自分の考えなどを詳しく話したり書いたりして伝えようとする
|
4週 |
Lesson4 Nature Photographer in Alaska [題材内容] 写真家の松本紀生さんの半生や作品についての雑誌記事 [言語材料] 関係代名詞の非制限用法,関係代名詞what,分詞構文 [言語の働き] 説明する,紹介する,理由を述べる,発表する |
関係代名詞の非制限用法,関係代名詞what,分詞構文を用いた文の形・意味・用法を理解する 自分が選んだ松本紀生さんの写真について,情報や自分の考えなどを詳しく話したり書いたりして伝えようとする
|
5週 |
Lesson5 A Science Award That Makes You Laugh, and Then Think [題材内容] イグ・ノーベル賞を受賞した研究についてのALTによる学級だよりの記事 [言語材料] S+V+O+C,過去完了進行形,受け身 [言語の働き] 質問する,紹介する,説明する,意見を述べる,発表する |
S+V+O+C,過去完了進行形,受け身を用いた文の形・意味・用法を理解する イグ・ノーベル賞を受賞した研究について,必要な情報,話し手・書き手の意図,概要や要点,詳細を捉えたり,聞いたり読んだりしたことを活用しながら,情報や自分の考えなどを詳しく話したり書いたりして伝えようとする
|
6週 |
Lesson6(1)Where Does Halloween Come from? [題材内容] 日本でのハロウィーンの様子やハロウィーンの起源や歴史についての論説文 [言語材料] ディスコースマーカー「追加」 [言語の働き] 説明する,意見を述べる,賛成する,反対する,理由を述べる,発表する |
「追加」を表すディスコースマーカーの意味や働きを理解する ハロウィーンの商業主義への批判に対して,賛成または反対の立場を選び,情報や自分の考えなどを論理的に詳しく話したり書いたりして伝えようとする
|
7週 |
中間試験前準備問題演習(L1-5)・音読暗唱 |
L1-5の内容の確認、プリント・ワークブックの扱い状況確認、音読暗唱
|
8週 |
前期中間試験 |
前期中間期の学習習熟度を確認する
|
2ndQ |
9週 |
Lesson6 (2)Where Does Halloween Come from? [題材内容] 日本でのハロウィーンの様子やハロウィーンの起源や歴史についての論説文 [言語材料] ディスコースマーカー「追加」 [言語の働き] 説明する,意見を述べる,賛成する,反対する,理由を述べる,発表する |
「追加」を表すディスコースマーカーの意味や働きを理解する ハロウィーンの商業主義への批判に対して,賛成または反対の立場を選び,情報や自分の考えなどを論理的に詳しく話したり書いたりして伝えようとする
|
10週 |
Lesson7(1)Will 3D Printing Technology Change the World? [題材内容] 3Dプリント技術の使用例や今後の課題などについての科学記事 [言語材料] 事実と意見 [言語の働き] 賛成する,反対する,主張する,理由を述べる,意見を述べる,質問する,討論する |
客観的な事実と筆者の意見の区別を理解する 3Dプリンターで家を建てることについて,賛成または反対の立場を明確にして,情報や自分の考えなどを論理的に詳しく話したり書いたりして伝えようとする
|
11週 |
Lesson7 (2)Will 3D Printing Technology Change the World? [題材内容] 3Dプリント技術の使用例や今後の課題などについての科学記事 [言語材料] 事実と意見 [言語の働き] 賛成する,反対する,主張する,理由を述べる,意見を述べる,質問する,討論する |
客観的な事実と筆者の意見の区別を理解する 3Dプリンターで家を建てることについて,賛成または反対の立場を明確にして,情報や自分の考えなどを論理的に詳しく話したり書いたりして伝えようとする
|
12週 |
Lesson8 (1)A Conductor of the Underground Railroad [題材内容] 奴隷制度下の人権問題や,ハリエット・タブマンの功績についての人物伝 [言語材料] ディスコースマーカー 「時間順序」 [言語の働き] 説明する,紹介する,意見を述べる,主張する,発表する |
「時間順序」を表すディスコースマーカーの意味や働きを理解する 奴隷制度下の人権問題や,ハリエット・タブマンの功績について,話や文章の展開に注意しながら,必要な情報,話し手・書き手の意図,概要や要点,詳細を捉えたり,聞いたり読んだりしたことを活用しながら,難民を救うためにできることについて,情報や自分の考えなどを論理的に詳しく話したり書いたりして伝えようとする
|
13週 |
Lesson8(2) A Conductor of the Underground Railroad [題材内容] 奴隷制度下の人権問題や,ハリエット・タブマンの功績についての人物伝 [言語材料] ディスコースマーカー 「時間順序」 [言語の働き] 説明する,紹介する,意見を述べる,主張する,発表する |
「時間順序」を表すディスコースマーカーの意味や働きを理解する 奴隷制度下の人権問題や,ハリエット・タブマンの功績について,話や文章の展開に注意しながら,必要な情報,話し手・書き手の意図,概要や要点,詳細を捉えたり,聞いたり読んだりしたことを活用しながら,難民を救うためにできることについて,情報や自分の考えなどを論理的に詳しく話したり書いたりして伝えようとする
|
14週 |
Lesson9(1)English, Always Growing [題材内容] 英語の語彙の歴史と新語の形成の仕組みについての論説文 [言語材料] ディスコースマーカー 「列挙」 [言語の働き] 説明する,理由を述べる,発表する |
「列挙」を表すディスコースマーカーの意味や働きを用いた文の形・意味・用法を理解する 英語の語彙の歴史と新語の形成の仕組みについて,話や文章の展開に注意しながら,必要な情報,話し手・書き手の意図,概要や要点,詳細を捉えたり,聞いたり読んだりしたことを活用しながら,最近日本語に入った言葉とその意味について,情報や自分の考えなどを論理的に詳しく話したり書いたりして伝えようとする
|
15週 |
期末試験前準備問題演習(L6-8)・音読暗唱 |
L6-8の内容の確認、プリント・ワークブックの扱い状況確認、音読暗唱
|
16週 |
期末試験 |
前期末期の学習習熟度を確認する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson9(2) English, Always Growing [題材内容] 英語の語彙の歴史と新語の形成の仕組みについての論説文 [言語材料] ディスコースマーカー 「列挙」 [言語の働き] 説明する,理由を述べる,発表する |
「列挙」を表すディスコースマーカーの意味や働きを用いた文の形・意味・用法を理解する 英語の語彙の歴史と新語の形成の仕組みについて,話や文章の展開に注意しながら,必要な情報,話し手・書き手の意図,概要や要点,詳細を捉えたり,聞いたり読んだりしたことを活用しながら,最近日本語に入った言葉とその意味について,情報や自分の考えなどを論理的に詳しく話したり書いたりして伝えようとする
|
2週 |
Lesson10(1)Understanding the Culture of Dog [題材内容] イヌの習性とその文化についてのエッセイ [言語材料] ディスコースマーカー 「追加」 [言語の働き] 討論する,反対する,主張する,意見を述べる,理由を述べる,質問する,説得する |
「追加」を表すディスコースマーカーの意味や働きを理解する イヌとネコのどちらがよいかについて,情報や自分の考えなどを論理的に詳しく話したり書いたりして伝えようとする
|
3週 |
Lesson10(2) Understanding the Culture of Dog [題材内容] イヌの習性とその文化についてのエッセイ [言語材料] ディスコースマーカー 「追加」 [言語の働き] 討論する,反対する,主張する,意見を述べる,理由を述べる,質問する,説得する |
「追加」を表すディスコースマーカーの意味や働きを理解する イヌとネコのどちらがよいかについて,情報や自分の考えなどを論理的に詳しく話したり書いたりして伝えようとする
|
4週 |
Optional Reading 1(1) Charlie and the Chocolate Factory [題材内容] 4人の祖父母と父,母と一緒に暮らす男の子,チャーリーと,彼の暮らす町にあるウォンカ・チョコレート工場をめぐる物語 [言語材料] 既習事項 [言語の働き] 説明する,共感する |
文と文,段落と段落のつながりを示す語句を理解する チャーリーとウォンカ・チョコレート工場をめぐる物語について,文章の展開に注意しながら,書き手の意図,概要や要点,詳細を捉え,読んだことを活用しながら,自分の感想を論理的に詳しく話したり書いたりして伝えようとする
|
5週 |
Optional Reading 1(2) Charlie and the Chocolate Factory [題材内容] 4人の祖父母と父,母と一緒に暮らす男の子,チャーリーと,彼の暮らす町にあるウォンカ・チョコレート工場をめぐる物語 [言語材料] 既習事項 [言語の働き] 説明する,共感する |
文と文,段落と段落のつながりを示す語句を理解する チャーリーとウォンカ・チョコレート工場をめぐる物語について,文章の展開に注意しながら,書き手の意図,概要や要点,詳細を捉え,読んだことを活用しながら,自分の感想を論理的に詳しく話したり書いたりして伝えようとする
|
6週 |
Optional Reading 2(1) October Sky and the Rocket Boys [題材内容] アメリカの炭鉱の町,コールウッドの少年4人がロケットづくりを通して成長していく様子を描いた物語 [言語材料] 既習事項 [言語の働き] 説明する,推論する,意見を述べる,共感する |
文と文,段落と段落のつながりを示す語句を理解する チャーリーとウォンカ・チョコレート工場をめぐる物語について,文章の展開に注意しながら,書き手の意図,概要や要点,詳細を捉え,読んだことを活用しながら,自分の感想を論理的に詳しく話したり書いたりして伝えようとする
|
7週 |
中間試験前準備問題演習(L9-10)・音読暗唱 |
L9-10の内容の確認、プリント・ワークブックの扱い状況確認、音読暗唱
|
8週 |
後期中間試験 |
後期中間期の学習習熟度を確認する
|
4thQ |
9週 |
Optional Reading 2(2) October Sky and the Rocket Boys [題材内容] アメリカの炭鉱の町,コールウッドの少年4人がロケットづくりを通して成長していく様子を描いた物語 [言語材料] 既習事項 [言語の働き] 説明する,推論する,意見を述べる,共感する |
文と文,段落と段落のつながりを示す語句を理解する チャーリーとウォンカ・チョコレート工場をめぐる物語について,文章の展開に注意しながら,書き手の意図,概要や要点,詳細を捉え,読んだことを活用しながら,自分の感想を論理的に詳しく話したり書いたりして伝えようとする
|
10週 |
Practical Reading [学習内容] ニューヨーク公共図書館のホームページ/大谷翔平選手のスカウティング・レポート/獣医についてのTV番組の紹介記事とコメント/アラスカの観光地についてのブログ/イグ・ノーベル賞を受賞した研究についてのインターネット記事 |
多様なジャンルのテキストから知りたい情報を読み取る方法を理解する
|
11週 |
英字新聞を読む [学習内容] ハリエット・タブマンが20ドル札の肖像となることについての英字新聞 [言語の働き] 説明する,発表する |
ハリエット・タブマンが20ドル札の肖像となることについて,文章の展開に注意しながら,必要な情報,書き手の意図,概要や要点,詳細を捉えたり,読んだことを活用しながら,情報や自分の考えなどを論理的に詳しく話したり書いたりして伝えようとする
|
12週 |
英語でどう言う?オノマトペ [学習内容] 英語の擬音語や擬態語 |
擬音語や擬態語を表す語句を理解する
|
13週 |
3年生の総復習(1)・形成確認プリント・ワークブック・小テスト・音読暗唱 |
各単語の習得、英文の文法的理解および日本語への訳出
|
14週 |
3年生の総復習(2)・形成確認プリント・ワークブック・小テスト・音読暗唱 |
各単語の習得、英文の文法的理解および日本語への訳出
|
15週 |
期末試験前準備問題演習(L-総復習)・音読暗唱 |
OR,PR,英字新聞、オノマトペの内容の確認と総復習、プリント・ワークブックの扱い状況確認、音読暗唱
|
16週 |
後期末試験 |
後期末期の学習習熟度を確認する。
|