| 理想的な到達レベルの目安(優)
| 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
物理やアースサイエンス,ライフサイエンス | 力の図示、分解、合成、つりあいの応用問題が解ける。 | 力の図示、分解、合成、つりあいの標準問題が解ける。 | 力の図示、分解、合成、つりあいの問題が解けない。 |
図学や製図とデータの取り扱い | 誤差を考慮した実験データの扱い方を身につけている。
ある立体を,第三角法および等角投影法で示すことができる。
複雑な形状を持った部品を図示でき,必要な寸法を示すことができる。 | 誤差を考慮した実験データの扱い方を把握している。
第三角法および等角投影法で示された立体物の形状を把握することができる。
片側断面図や隠れ線を用いて描かれた図面の形状を把握でき,記載されている寸法内容を理解できる。 | 誤差を考慮した実験データの扱い方を把握していない。
第三角法および等角投影法で示された立体物の形状を把握することができない。
片側断面図や隠れ線を用いて描かれた図面の形状を把握でき,記載されている寸法内容を理解できない。 |
情報倫理や情報リテラシー | 情報社会の特徴と問題について詳細を理解している。
各種情報リテラシーに関する知識について詳細に理解している。 | 情報社会の特徴と問題について概要を理解している。
各種情報リテラシーに関する知識について概要を理解している。 | 情報社会の特徴と問題について概要を理解していない。
各種情報リテラシーに関する知識について概要を理解していない。 |
簡単なPC操作と知的財産 | PCの基本的な操作方法及び基本的なソフトウェアの扱い方や実験データの扱い方を身につけている。
知的財産に関する基礎知識について詳細に理解している。 | PCの基本的な操作方法と基本的なソフトウェアの扱い方や実験データの扱い方を知っている。
知的財産に関する基礎知識について概要を理解している。 | PCの基本的な操作方法と基本的なソフトウェアの扱い方や実験データの扱い方を知らない。
知的財産に関する基礎知識について概要を理解していない。 |
防災や環境倫理 | 自然災害の発生要因とその対策について自ら説明できる。
インフラの整備とその維持管理について自らの専門分野に関する内容について説明できる。
環境工学の概要と技術者が備えるべき倫理について説明できる。 | 環境工学の概要と技術者が備えるべき倫理について理解できる。
インフラの整備とその維持管理について理解できる。
自然災害の発生要因とその対策について基本的な考え方が理解できる
| 環境工学の概要と技術者が備えるべき倫理について理解できない。
インフラの整備とその維持管理について理解できない。
自然災害の発生要因とその対策について基本的な考え方が理解できない。
|
数理・データサイエンス・AI教育 | データ・AI利活用における具体的な事例を理解し説明することが出来る。 | データ・AIが我々の身近な生活に関わっている事を理解している。 | データ・AIが我々の身近な生活に関わっている事を理解していない。 |