| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
実験の実施 | 指導書に従って,スムーズに測定機器を組み合わせ必要なデータを測定することができる。 | 指導書に従って,測定機器を組み合わせ必要なデータを測定することができる。 | 指導書に従って,測定機器を組み合わせ必要なデータを測定することができない。 |
内容の理解 | 指導書に基づいて各実験項目の目的,実験方法を理解し,記述できる。 | 指導書に基づいて各実験項目の目的,実験方法を記述できる。 | 指導書に基づいて各実験項目の目的,実験方法を記述できない。 |
結果の記述 | 実験結果が第3者にも理解できるように,適切に記述ができる。 | 実験結果が第3者にも理解できるように記述ができる。 | 実験結果が第3者にも理解できるように記述ができない。 |
考察 | 原理に基づいた,工学的・定量的な考察を正しく行なうことができる。 | 原理に基づいた,工学的・定量的な考察を行なうことができる。 | 原理に基づいた,工学的・定量的な考察を行なうことができない。 |
取り組み | 実験においてグループで役割分担を決め,実験を進めることができる。 | 実験において各自の果たすべき役割を自覚し,積極的に行動することができる。 | 実験において各自の果たすべき役割を自覚し,積極的に行動することができない。 |