到達目標
1. 各種運動の知識・技能を身につけ、運動の楽しさを味わう。
2. 授業を通じてグループワーク、協調性、責任感を身につける。
3. 自己の体力、能力を知ることにより生涯にわたる豊かなスポーツライフの基礎を知る。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | バレーボールのパス・サーブ・アタックがスムーズな動きでできる。 | 的確なパスとコート内にサーブが入る。 | オーバーハンドパスとアンダーハンドパスが的確にできない。 |
評価項目2 | バスケットボールで的確な状況判断にもとづいたプレーができる。 | チームメンバーの動きに応じたパス等ができる。 | ボールを持ったら、立ち止まって、相手にすぐにボールを取られる。 |
評価項目3 | それぞれの体操について正しく理解して、完全に習得して実践できる。 | それぞれの体操について理解しているが、習得が不十分である。 | それぞれの体操についての理解と習得が不十分である。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
心と体を一体としてとらえ、健康・安全や運動についての理解と運動の合理的、計画的な実践を通して、生涯にわたって豊かなスポーツライフを継続する資質や能力を育てるとともに健康の保持増進のための実践力の育成と体力の向上を図り、他者との関りを理解しながら明るく豊かで活力ある生活を営む態度を育てる。
授業の進め方・方法:
各自が役割を理解して、責任感を持ち協調性のある活動を行うことを主体とする。
運動の特性や学生の実態に応じて展開する。
必要に応じて講義、視聴覚教材も利用する。
注意点:
貴重品の管理を各自でしっかりと行うこと。(状況に応じて担当教員に申し出ること)
学校指定の体操服・シューズを着用すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
後期オリエンテーション 体ほぐし運動 |
後期種目の内容について理解する。 体調を整える運動について理解し習得する。
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2週 |
バレーボール リーグ戦1 |
チームワークと各自の技能を高める。
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3週 |
リーグ戦2 |
チームワークと各自の技能を高める。
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4週 |
リーグ戦3 |
技能の自己評価をしながら、チームの反省を行う。
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5週 |
バスケットボール パス練習 |
パスの種類とそれらの使い方について理解し習得する。
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6週 |
シュート練習 |
セットシュート、ドリブルシュートについて理解し習得する。
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7週 |
フェイクを入れたプレー |
フェイクの活用について理解し習得する。
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8週 |
少数での攻防練習 |
ディフェンスとオフェンスにおける各自の動き方を理解する。
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4thQ |
9週 |
簡易ゲーム |
簡易ゲームの中でルールを理解し、チームでの協力的態度を身に付ける。
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10週 |
ゲームの実際 |
ゲームにおける戦術を理解し、各自の技能を高める。
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11週 |
リーグ戦1 |
チームワークと各自の技能を高める。
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12週 |
リーグ戦2 |
チームワークと各自の技能を高める。
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13週 |
リーグ戦3 |
チームワークと各自の技能を高める。
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14週 |
リーグ戦4 |
チームワークと各自の技能を高める。
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15週 |
リーグ戦5 |
技能の自己評価をしながら、チームの反省を行う。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 1 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 1 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 1 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 1 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 1 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 1 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 1 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 1 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 1 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 1 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 1 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 1 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 1 | |
評価割合
| 技術・技能試験 | 協力的学習 | | | | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |