1. 有機化合物の特徴について説明できる。
2. 構造式を正しく書くことができる。
3. 化学反応式を正しく書くことができる。
4. 他の班員と協力し合って、安全にかつ円滑に実験を行い、その結果や考察をレポートにまとめて報告できる。
概要:
1,2 年次の化学で学んだ知識を基礎にして、より複雑な化学現象及び身の回りに多数存在する有機化合物の性質を理解することを主な目的とする。
授業の進め方・方法:
これまでに学習した化学の知識を活用しながら、有機化合物について学習する。実験を組み入れて座学での理解向上の一助とする。
注意点:
新しい概念や法則等の理解が必要となるので、常日頃からの予習、復習は必須である。特に、1年次に履修した化学反応式や物質量の取り扱いに慣れておく必要がある。実験ではいずれも化学反応を取り扱いするので、変化が起きた際の様子を詳細に記録し、可能な限り構造式や化学反応式を用いて説明できるようにすること。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。 | 2 | 後14 |
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。 | 2 | 後14 |
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 | 3 | 後5 |
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。 | 3 | 後5 |
化学実験 | 化学実験 | 実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 | 3 | 後5,後9,後10,後12 |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 | 3 | 後5,後9,後10,後12 |
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 3 | 後5,後10,後12 |
ガラス器具の取り扱いができる。 | 3 | 後5,後10,後12 |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 3 | 後5,後10,後12 |
試薬の調製ができる。 | 3 | 後10,後12 |
工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 2 | 後5,後10,後12 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 2 | 後5,後10,後12 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 2 | 後5,後10,後12 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 2 | 後5,後10,後12 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 2 | 後5,後10,後12 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 2 | 後5,後10,後12 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 2 | 後5,後10,後12 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 2 | 後5,後10,後12 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 2 | 後5,後10,後12 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 2 | 後5,後10,後12 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 2 | 後5,後10,後12 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 有機化学 | 有機物が炭素骨格を持つ化合物であることを説明できる。 | 2 | 後1 |
炭化水素の種類と、それらに関する性質および代表的な反応を説明できる。 | 2 | 後2,後3,後13 |
分子の三次元的な構造がイメージでき、異性体について説明できる。 | 2 | 後3,後4 |
構造異性体、シスートランス異性体、鏡像異性体などを説明できる。 | 2 | 後3,後4 |
代表的な官能基に関して、その構造および性質を説明できる。 | 2 | 後5,後6,後9,後11 |
それらの官能基を含む化合物の合成法およびその反応を説明できる。 | 2 | 後6,後7,後9,後11 |
分野別の工学実験・実習能力 | 化学・生物系分野【実験・実習能力】 | 有機化学実験 | 蒸留による精製ができる。 | 2 | 後14 |