到達目標
1基本的な運動技術を習得し技能を高めることができる
2運動の楽しさや喜びを味わい、協力して意欲的に取り組むことができる
3ルールやマナーに対する公正な態度や責任、安全に留意して活動することができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 授業計画に記載の各種目における基本的な動作を習得し、実技テストの課題を十分にクリアすることができる。また、基本的な技術をプレーの中で十分に活かすことができる。 | 授業計画に記載の各種目における基本的な動作を習得し、実技テストの課題を概ねクリアすることができる。また、基本的な技術をプレーの中で活かすことができる。 | 授業計画に記載の各種目における基本的な動作の習得が困難で、実技テストの課題をクリアすることができず努力を要する。また、基本的な技術をプレーの中で活かすことが難しい。 |
評価項目2 | 十分達成:授業計画に記載の各種目において、運動の楽しさや喜びを味わい、合意形成に貢献したり仲間と互いに協力して意欲的に取り組むことが十分にできる。 | 授業計画に記載の各種目において、運動の楽しさや喜びを味わい、合意形成に貢献したり仲間と互いに協力して意欲的に取り組むことが概ねできる。 | 授業計画に記載の各種目において、運動の楽しさや喜びを味わい、合意形成に貢献したり仲間と互いに協力して意欲的に取り組むことが難しい。 |
評価項目3 | 授業計画に記載の各種目において、運動に適した格好でルールやマナーを守りながら、健康・安全に留意して活動することが十分できる。また、グループやチームの一員として自己の役割を果たすことができる。 | 授業計画に記載の各種目において、運動に適した格好でルールやマナーを守りながら、健康・安全に留意して活動することが概ねできる。また、グループやチームの一員として自己の役割を果たすことが概ねできる。 | 授業計画に記載の各種目において、運動に適した格好でルールやマナーを守りながら、健康・安全に留意して活動することが難しい。また、グループやチームの一員として自己の役割を果たすことが難しい。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
各種の運動の実践を通して基本的な運動技術を習得し、運動技能を高めるとともに、運動の楽しさや喜びを深く味わうことができるようにする。また、体の調子を整え、体力の向上を図り、公正、協力、責任などの態度を育て、生涯を通じて持続的に運動ができる資質や能力を育てる。
授業の進め方・方法:
授業では整列、出欠確認後、体操・ストレッチ、補強運動などを行う。
実技を中心に行い、取り扱う種目の特性や学生の実態に応じて、体育理論やスポーツテストと関連づけて行う。また、必要に応じて視聴覚教材も利用する。
必要に応じてレポートを課すことがある。
注意点:
学校指定のウェア、シューズを準備すること。
ウェア、シューズの貸し借りは衛生上好ましくないため禁止。
更衣、移動は休み時間内に完了すること。貴重品の管理は各自で行うこと。
雨天時や酷暑環境(WBGTを活用)時及び大気汚染(pm2.5)等の状況に応じ、活動場所、種目の変更や視聴覚教材を利用して実施する場合がある。
新型コロナウィルスの感染状況によって種目の変更が生じる場合がある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
テニス テニスの概要・グリップ・フォアハンドストロークとバックハンドストロークの基本 |
テニスの概要を理解し、ラケットワークを行うことができる。
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2週 |
テニス フォアハンドストロークとバックハンドストロークの打点とフォロースルー |
ストロークと打点を理解し基本練習を行うことができる。
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3週 |
テニス フォアハンドストロークとバックハンドストロークの練習 |
フォアハンドストロークとバックハンドストロークを使ってラリーを継続して楽しむことができる。
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4週 |
テニス サービス・ダブルスのルール |
コースを狙って安定したサーブを出すことができる。ダブルスのおもなルールを理解することができる。ラリーの練習。
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5週 |
テニス ダブルスのゲーム |
パートナーと連携し、いろいろなストロークによって攻防を展開することができる。
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6週 |
テニス ダブルスのゲーム |
ルールを理解してゲームを楽しむとともにゲーム運営を行うことができる。
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7週 |
テニス 実技テスト |
評価項目に基づき公正な態度で取り組むことができる。
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8週 |
ネット型スポーツのルールのまとめ |
ネット型スポーツのルールを理解し、整理してまとめることができる。
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4thQ |
9週 |
卓球 卓球の概要・ラケットとボールの特徴 |
ボールの回転を理解し、ラケットワークを行うことができる。
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10週 |
卓球 ロング・ショート・カット |
いろいろなストロークを使い分けて練習することができる。
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11週 |
卓球 ラリー |
いろいろなストロークを使い分けてラリーを組み立てることができる。
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12週 |
卓球 サーブ・ダブルスのルールとゲーム |
サーブの打ち方について理解し練習に取り組むことができる。ダブルスのおもなルールを理解することができる。
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13週 |
卓球 シングルスのルールとゲーム |
シングルスのおもなルールを理解することができる。
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14週 |
卓球 ダブルスとシングルスのゲームを楽しむ |
ルールを理解してゲームを楽しむことができる。ゲーム運営を行うことができる。
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15週 |
卓球 ダブルスとシングルスのゲームを楽しむ |
ルールを理解してゲームを楽しむことができる。ゲーム運営を行うことができる。
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16週 |
卓球 実技テスト |
評価項目に基づき公正な態度で取り組むことができる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 2 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 2 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 2 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 2 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 2 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 2 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 2 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 2 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 2 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 2 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 2 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 2 | |
評価割合
| 実技試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |