到達目標
アジアの文学に触れ、心情表現等の効果を読み取ることができる。
表現方法を学び、自らの心情を表現することができる。
データを読み取り、論理的な文章を書くことができる。
他者の意見を理解し、自分の意見を論理的に説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | まざまな表現を学び、心情を自らの言葉で表現できる。 | さまざまな表現を学び、心情を表現できる。 | さまざまな表現を学び、心情を表現することができない。 |
評価項目2 | 論理的な文章を組み立て、文章化できる。 | 論理的な文章をある程度組み立てることができる。 | 論理的な文章を組み立てることができない。 |
評価項目3 | 他者の意見を理解し、自分の意見を論理的に説明できる。 | 他者の意見を理解し、自分の意見を述べることができる。 | 他者の意見を理解し、自分の意見を述べることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1~3年生までの基礎的国語から発展させ、国語運用能力を身につけ、実践することを目的とする。幅広い作品(アジア文学)からさまざまな表現方法を学び、その効果などを学習する。また、文章の構成把握や要約をした上で、「自分ならどう表現するか」を考え、実践していく。さらに、ディベートやレポート等を通して聞き手・読み手を意識した説明能力、相手の意見を踏まえ反駁する力、論理的な文章を書く力を養う。
授業の進め方・方法:
毎回テーマに沿った資料を配布し、それをもとに進める。
講義中、リアクションペーパー・グループワーク等の学生主体で学ぶ時間を設ける。
注意点:
文章を書く課題はできるだけ授業時間内に仕上げること。
添削された文章をよく見直し、よりよい文章になおすこと。
活動を通して他の人の発表・文章課題に積極的に関わり、建設的な意見交換を行うこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
講義の目的・概要・到達目標を理解できる。
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2週 |
アジアの文学について① |
文献調査の方法を学び、自ら調べることができる。正しく文献を引用することができる。
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3週 |
アジアの文学について② |
指定された文献を読み、段落・章ごとに要約できる。要旨を作成できる。
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4週 |
アジアの文学について③ |
示されたデータ等を読み取り、その情報を文章化することができる。
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5週 |
報告文の作成① |
示されたデータ等を読み取り、その情報を文章化し、まとめることができる。
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6週 |
レポートワーク① |
ペアワーク等で他者の文章を客観的に評価できる。
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7週 |
レポートワーク② |
客観的な文章を書くことができる。
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8週 |
前半まとめ |
前半の復習をすることでさらなる理解の定着化をはかる。
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2ndQ |
9週 |
アジアの文学について④ |
文献を自ら調べることができる。正しく文献を引用することができる。
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10週 |
アジアの文学について⑤ |
指定された文献を読み、段落・章ごとに要約できる。要旨を作成できる。
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11週 |
アジアの文学について⑥ |
示されたデータ等を読み取り、その情報を文章化することができる。
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12週 |
報告文の作成② |
示されたデータ等を読み取り、その情報を文章化し、まとめることができる。
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13週 |
レポートワーク① |
ペアワーク等で他者の文章を客観的に評価できる。
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14週 |
レポートワーク② |
客観的な文章を書くことができる。
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15週 |
まとめ |
前期の授業を振り返り、要約・報告文の作成方法のさらなる理解の定着化をはかる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 演習・レポート | 相互評価 | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |