準学士課程の教育目標 B① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
準学士課程の教育目標 D② 工学知識や技術を用いて、課題解決のための調査や実験を計画し、遂行できる。
準学士課程の教育目標 E③ 英語によるコミュニケーションの基礎能力(読解・記述・会話)を身に付ける。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SB① 共通基礎知識を用いて、専攻分野における設計・製作・評価・改良など生産に関わる専門工学の基礎を理解できる。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SE③ 専攻分野の技術英文を含め、英文を読解し、日本語での内容説明ができる。
概要:
国際化の進んだ現在、技術者には専門英語文献雑誌や製品仕様書等の読解力とともに国際協働するためのコミュニケーション力としての英語力が今まで以上に必要とされている。本科目では電気電子 工学、コンピューター、一般工学分野の英文を題材として技術者として要求される英語力向上を目的とする。
授業の進め方・方法:
基本文法の確認を行うとともに工業技術英語で多用される表現、英文法、構文、活用法を演習等を通して習得する。グループ学習、英作文演習等から英文の内容把握力の向上を目指す。
注意点:
補助教材として動画資料やグループ学習用大判プリント教材(LSH)、関連フラッシュカード、課題などを活用しながら継続的に学習していくことが重要である。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス、英語専門用語・単語の確認 |
調べた英語専門用語・単語を身に付けることができる。
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2週 |
基本英文法の確認1 基本英文法の確認 基本5文型(主語S、動詞V、目的語O、補語C) 教科書にある英文の分析と文法事項等を確認する。 |
基本5文型を理解し、英文を分析し、これら文法事項を確認できる。
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3週 |
基本英文法の確認2 品詞、 句と節の違い、単文、重文、複文と5文型以外の文型について 教科書にある英文の分析と文法事項等を確認する。
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品詞、 句と節、単文、重文、複文と5文型以外の文型を理解して英文を分析し、これら文法事項を確認できる。
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4週 |
基本英文法の確認3 前置修飾、後置修飾、不定詞、分詞、関係詞 受動態と能動態 教科書にある英文の分析と文法事項等を確認する。
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前置修飾、後置修飾、不定詞、分詞、関係詞 受動態と能動態を理解して英文を分析し、これら文法事項を確認できる。
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5週 |
工業英語表現1 技術解説などで必要な英語表現: 数字・数式の表し方
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技術解説などで必要な数字・数式の表し方を理解して使うことができる。
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6週 |
工業英語表現2 技術解説などで必要な英語表現 構文、比較表現
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技術解説などで必要な構文、比較表現を理解して使うことができる。
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7週 |
英文和訳・英作文演習1 英文和訳 (教科書、技術解説、インターネットでの英文) 及び英作文演習
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題材とした英文の和訳と簡潔な英文を作成することができる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
英文和訳・英作文演習2 英文和訳 (工学教科書、技術解説、インターネットでの英文) 及び英作文演習 電気電子工学分野についての英文中心に演習
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電気電子工学分野についての英文の和訳と簡潔な英文を作成することができる。
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10週 |
英文和訳・英作文演習3 英文和訳 (工学教科書、技術解説、インターネットでの英文) 及び英作文演習 電気電子工学分野についての英文中心に演習
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電気電子工学分野についての英文の和訳と説明を行う英文を作成することができる。
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11週 |
英語発表演習1 卒業研究テーマに関する英文演習 卒研テーマの英語発表に必要な単語、語句、専門用語、例文を各卒研グループ・個人で調べる。 |
卒研テーマの英語発表に必要な単語、語句、専門用語、例文の意味を理解して、使うこと説明することができる。
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12週 |
英語発表演習2 卒業研究テーマに関する英文演習、2枚発表スライドの作成 |
卒業研究テーマに関する英文を作成し、2枚発表スライドの作成できる。
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13週 |
英語発表演習3 作成された2枚スライドを用いて発表リハーサル。各グループのメンバー全員が発表できるように練習。
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作成された2枚スライドを用いて英語で一通り発表ができる。
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14週 |
英語発表演習4 卒業研究についての発表会。各グループから1名ずつからなる発表グループを構成し、各テーマ担当者が他のグループメンバーにプレゼンテーションを行う。発表会は公開形式
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作成された2枚スライドを用いて英語で他のグループメンバーに分かりやすく発表することができる。
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15週 |
発表会総括と振り返り 授業や各発表に使用されている英単語、専門用語、英文、英文法事項の評価・分析し、発表の振り返りを行う。
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授業や各発表に使用された英単語、専門用語、英文、英文法事項の評価・分析できる。
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16週 |
定期試験 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 4 | 後5,後6 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 4 | 後5,後6 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 4 | 後5,後6 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 4 | 後5,後6 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 4 | 後7,後9,後10 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 4 | 後7,後9,後10 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 後11 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | 後9,後10 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | 後9,後10 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | 後9,後10 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 後9,後10 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | 後11,後12 |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | 後11,後12,後15 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 後11,後12,後15 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | 後13,後14,後15 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | 後13,後14,後15 |