様々なスポーツ種目の実践を通じて、①健全な身体の発達及び体力の向上、②生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得、③技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成、を目指す。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション・スポーツテスト
|
①授業計画の周知、評価方法の理解 ②自身の運動能力の現状把握
|
2週 |
スポーツテスト |
自身の運動能力の現状把握
|
3週 |
スポーツテスト・ソフトバレーボール |
自身の運動能力の現状把握 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
|
4週 |
ソフトバレーボール・ソフトボール |
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
|
5週 |
ソフトバレーボール・ソフトボール |
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
|
6週 |
ソフトバレーボール・ソフトボール |
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
|
7週 |
ソフトバレーボール・ソフトボール |
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
|
8週 |
ソフトバレーボール・ソフトボール |
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
|
2ndQ |
9週 |
体育大会 |
技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
|
10週 |
水泳 |
①健全な身体の発達及び体力の向上 ②生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得
|
11週 |
水泳 |
①健全な身体の発達及び体力の向上 ②生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得
|
12週 |
水泳 |
①健全な身体の発達及び体力の向上 ②生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得
|
13週 |
水泳 |
①健全な身体の発達及び体力の向上 ②生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得
|
14週 |
体育大会 |
技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
|
15週 |
体育大会 |
技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
|
16週 |
試験実施せず |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
バレーボール・男子サッカー 女子バドミントン |
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
|
2週 |
バレーボール・男子サッカー 女子バドミントン |
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
|
3週 |
バレーボール・男子サッカー 女子バドミントン |
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
|
4週 |
スポーツ大会練習 |
技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成る基本的な知識の習得
|
5週 |
バレーボール・持久走 |
①健全な身体の発達及び体力の向上 ②生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ③技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
|
6週 |
バレーボール・持久走 |
①健全な身体の発達及び体力の向上 ②生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ③技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
|
7週 |
バレーボール・持久走 |
①健全な身体の発達及び体力の向上 ②生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ③技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
|
8週 |
バレーボール・持久走 |
①健全な身体の発達及び体力の向上 ②生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ③技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
|
4thQ |
9週 |
スポーツ大会 |
技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
|
10週 |
バスケットボール・男子サッカー 女子バドミントン |
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
|
11週 |
バスケットボール・男子サッカー 女子バドミントン |
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
|
12週 |
バスケットボール・男子サッカー 女子バドミントン |
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
|
13週 |
バスケットボール・男子サッカー 女子バドミントン |
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
|
14週 |
バスケットボール・男子サッカー 女子バドミントン |
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
|
15週 |
バスケットボール・男子サッカー 女子バドミントン |
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
|
16週 |
試験実施せず |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | チームワークとリーダーシップ | チームワークとリーダーシップ | チーム活動において意見の相違や対立を踏まえて合意形成に向けて行動できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
チームの協働関係の形成、維持、向上を促すための行動ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
チーム活動の目標共有を図り、目標達成に向けた行動を実践し、また、チームの協働を促進するための行動ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
基盤的資質・能力 | 主体性 | 主体性 | 自分が果たすべき役割や行動について認識できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
自分が果たすべき役割や行動を実践できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |