到達目標
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ファジィ集合の複雑な演算ができる | ファジィ集合の単純な演算ができる | ファジィ集合の演算ができない |
評価項目2 | ファジィ集合同士の複雑な演算ができる | ファジィ集合同士の単純な演算ができる | ファジィ集合同士の演算ができない |
評価項目3 | ファジィ推論の複雑な問題を解くことができる | ファジィ推論の単純な問題を解くことができる | ファジィ推論の単純な問題を解くことができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
複雑な問題を厳密に分析して解決しようとするハードコンピューティングと逆の概念としてソフトコンピューティングという考え方がある。本講義ではソフトコンピューティングで広く利用されているファジィ理論の基礎を学習する。
授業の進め方・方法:
定期試験の成績を80%、課題演習および小テストなどの結果を20%とし、総合的に評価する。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
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2週 |
ファジィ理論とは |
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3週 |
集合の定義や演算 |
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4週 |
ファジィ集合の定義や演算 |
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5週 |
αカット集合 |
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6週 |
関係と写像 |
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7週 |
ファジィ関係 |
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
拡張原理 |
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10週 |
ファジィ数の演算 |
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11週 |
三角形ファジィ数 |
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12週 |
ファジィ論理の基本的性質 |
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13週 |
ファジィ推論 |
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14週 |
PID制御とファジィ制御の違い |
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15週 |
ファジィ制御 |
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |