総合英語Ⅰ

科目基礎情報

学校 長野工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 総合英語Ⅰ
科目番号 0005 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 工学科(一般科目:全系共通) 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 Crown Communication I, Crown Communication I WORKBOOK Advanced, Database 4500, ジーニアス英和辞典
担当教員 冨永 和元,高桑 潤,赤瀬 正樹

到達目標

一定の長さの文章を読み理解できること.また,聞いて概要がつかめること.発音とイントネーションに気をつけて音読できること.口頭で簡単な応答ができること.基本的な文法知識を用いて意味のある英文が書けること.以上,コミュニケーション能力の基礎を身につけることにより,(F-2)の達成とする.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1本文の構文や品詞,語法などを理解し説明できる.本文の日本語訳をすることができる.本文の日本語訳をすることができない.
評価項目2文法事項について応用的な問題を解くことができる.文法事項について基本的な問題を解くことができる.文法事項について基本的な問題を解くことができない.
評価項目3適切な単語や熟語を用いて英文を書くことができる.単語や熟語を覚えて書くことができる.単語や熟語を覚えて書くことができない.

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
英語によるコミュニケーション能力の基礎を養うことを目的とする.語彙・文法の習得をもとに4技能(読む・聞く・書く・話す)の総合的伸長を図る.
授業の進め方・方法:
テキストの各Lessonにおける重要文法事項を確認し,本文を講読していく.また,Exercisesや英作文によりそのLessonの確認問題を行う.
単語帳の小テストを適宜行なう.
注意点:
<成績評価>
試験(70%)および小テストや課題等の平常点(30%)の合計100点満点で(F-2)を評価し,合計の6割以上を獲得した者を合格とする.
<オフィスアワー>
水曜日 16:00 ~ 17:00,この時間にとらわれず必要に応じて来室可.
<先修科目・後修科目>
<備考>
サブノートを使い、必ず予習をして授業に臨むこと.
授業へは英和辞典を持参すること.
積極的に授業へ参加すること.
後修科目は総合英語IIである.

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション
Lesson1 The White Blue Shirt
授業の概要・方針を理解する.
和製英語に関する英文を読む.
基本的な文のパターン/to 不定詞/動名詞を理解することができる.
2週 Lesson1 The Blue White Shirt 和製英語に関する英文を読む.
基本的な文のパターン/to 不定詞/動名詞を理解することができる.
3週 Lesson1 The Blue White Shirt 和製英語に関する英文を読む.
基本的な文のパターン/to 不定詞/動名詞を理解することができる.
4週 Lesson 2 Does It Spark Joy? 片づけコンサルタントに関する英文を読む.
現在完了進行形/to 不定詞/疑問詞+to不定詞を理解することができる.
5週 Lesson 2 Does It Spark Joy 片づけコンサルタントに関する英文を読む.
現在完了進行形/to 不定詞/疑問詞+to不定詞を理解することができる.
6週 Lesson 3 Hatching the Egg of Hope アーティスト、ミヤザキケンスケに関する英文を読む.
関係代名詞/分詞の形容詞的用法を理解することができる.
7週 Lesson 3 Hatching the Egg of Hope アーティスト、ミヤザキケンスケに関する英文を読む.
関係代名詞/分詞の形容詞的用法を理解することができる.
8週 理解度の確認
2ndQ
9週 Lesson 4 Digging into Mystery 縄文文化に関する英文を読む.
関係代名詞what/過去完了形を理解することができる.
10週 Lesson 4 Digging into Mystery 縄文文化に関する英文を読む.
関係代名詞what/過去完了形を理解することができる.
11週 Lesson 4 Digging into Mystery 縄文文化に関する英文を読む.
関係代名詞what/過去完了形を理解することができる.
12週 Lesson 5 Roots & Shoots 動物行動学者ジェーングドールに関する英文を読む.
分詞構文/it~that…(形式主語)/同格を理解することができる.
13週 Lesson 5 Roots & Shoots 動物行動学者ジェーングドールに関する英文を読む.
分詞構文/it~that…(形式主語)/同格を理解することができる.
14週 Lesson 5 Roots & Shoots 動物行動学者ジェーングドールに関する英文を読む.
分詞構文/it~that…(形式主語)/同格を理解することができる.
15週 前期末達成度試験
16週 前期のまとめ
後期
3rdQ
1週 Lesson 6 You and Your Smartphone - Who's in Charge? スマートフォンとインターネットに関する英文を読む.
関係副詞/S+V+O+C(C=分詞)/S+V+C(C=原形分詞)を理解することができる.
2週 Lesson 6 You and Your Smartphone - Who's in Charge? スマートフォンとインターネットに関する英文を読む.
関係副詞/S+V+O+C(C=原形不定詞)/S+V+C(C=分詞)を理解することができる.
3週 Lesson 6 You and Your Smartphone - Who's in Charge? スマートフォンとインターネットに関する英文を読む.
関係副詞/S+V+O+C(C=原形分詞)/S+V+C(C=分詞)を理解することができる.
4週 Lesson 7 Living in Alaska 写真家、星野道夫とアラスカに関する英文を読む.
seem to~;it seems that~/分詞構文を理解することができる.
5週 Lesson 7 Living in Alaska 写真家、星野道夫とアラスカに関する英文を読む.
seem to~;it seems that~/分詞構文を理解することができる.
6週 Lesson 8 Not So Long Ago 20世紀回顧展に関する英文を読む.
仮定法過去/S+V+O1+O2(O2=疑問詞節)/付帯状況のwithを理解することができる.
7週 Lesson 8 Not So Long Ago 20世紀回顧展に関する英文を読む.
仮定法過去/S+V+O1+O2(O2=疑問詞節)/付帯状況のwithを理解することができる.
8週 理解度の確認
4thQ
9週 Lesson 9 Our Lost Friend モアイ像に関する英文を読む.
関係代名詞の非制限用法/過去完了の受動態/助動詞+be+過去分詞を理解することができる.
10週 Lesson 9 Our Lost Friend

















モアイ像に関する英文を読む.
関係代名詞の非制限用法/過去完了の受動態/助動詞+be+過去分詞を理解することができる.
11週 Lesson 9 Our Lost Friend モアイ像に関する英文を読む.
関係代名詞の非制限用法/過去完了の受動態/助動詞+be+過去分詞を理解することができる.
12週 Lesson 10 Good Ol' Charlie Brown 漫画家チャールズ M.シュルツに関する英文を読む.
仮定法過去完了/no matter+疑問詞/be to 不定詞を理解することができる.
13週 Lesson 10 Good Ol' Charlie Brown 漫画家チャールズ M.シュルツに関する英文を読む.
仮定法過去完了/no matter+疑問詞/be to 不定詞を理解することができる.
14週 Lesson 10 Good Ol' Charlie Brown 漫画家チャールズ M.シュルツに関する英文を読む.
仮定法過去完了/no matter+疑問詞/be to 不定詞を理解することができる.
15週 学年末達成度試験
16週 まとめと復習

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合70000030100
基礎的能力4000003070
専門的能力300000030
分野横断的能力0000000