到達目標
数学、基礎電気工学、創造実験・実習の演習をすることにより、内容の理解をさらに深めることと、考える力を養うことを目的とする。学習した内容に関する演習問題を繰り返し説くことにより、その内容及び解法を体得することに重点を置く。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
数学の基礎的な演習問題を解く。 | 数学の応用問題を解くことができる。 | 数学の基礎的な問題を解くことができる。 | 数学の基本的な問題を解くことができない。 |
基礎電気工学の基礎的な演習問題を解く。 | 基礎電気工学の応用問題を解くことができる。 | 基礎電気工学の基礎的な問題を解くことができる。 | 基礎電気工学の基本的な問題を解くことができない。 |
ワード、エクセル、パワーポイントを使う。 | ワード、エクセル、パワーポイントを自由に使いこなせる。 | ワード、エクセル、パワーポイントを使うことができる。 | ワード、エクセル、パワーポイントを使うことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
高学年で学習する専門科目の基礎となる科目(数学、基礎電気、創造実験・実習)の1学年で学習する範囲について、授業進度に合わせて演習する。
授業の進め方・方法:
各科目の授業進度に合わせて学習内容について復習し、その後演習課題に各自が取り組む。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
中学校の数学復習 |
中学校で学んだ数学の復習をする。D1:2
|
2週 |
単位と累乗 |
SI単位系を知る。10の累乗の計算ができる。D1:2
|
3週 |
コンピュータの利用とタイプ練習 |
タッチ・タイピングができる。C3:1
|
4週 |
オームの法則 |
オームの法則を知る。D1:2
|
5週 |
複素数 |
複素数の計算ができる。D1:2
|
6週 |
電荷と電流 |
電荷と電流の関係を知る。D1:2
|
7週 |
2次方程式 |
2次方程式を解ける。D1:2
|
8週 |
抵抗の直列と並列 |
抵抗の直列と並列の合成抵抗を計算できる。D1:2
|
2ndQ |
9週 |
不等式 |
不等式を解ける。D1:2
|
10週 |
キルヒホッフの法則 |
キルヒホッフの法則を知る。D1:2
|
11週 |
ワープロソフトの使い方 |
マイクロソフトのワードの基本的な使い方を知る。C3:1
|
12週 |
抵抗の接続と応用 |
直並列接続について知る。D1:2
|
13週 |
プレゼンテーションソフトの使い方 |
マイクロソフトのパワーポイントの基本的な使い方を知る。C3:1-2
|
14週 |
内部抵抗 |
分流器と倍率器に関する計算ができる。D1:2
|
15週 |
2次関数 |
2次関数のグラフを描くことができる。D1:2
|
16週 |
前期の総括 |
前期の総括 D1:2
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
表計算ソフトの使い方 |
マイクロソフトのエクセルの基本的な使い方を知る。C2:1-2
|
2週 |
ブリッジ回路 |
ブリッジ回路の平衡条件を知る。D1:2
|
3週 |
指数関数 |
指数関数の計算ができる。D1:2
|
4週 |
キルヒホッフの法則 |
キルヒホッフの法則を知る。D1:2
|
5週 |
対数関数 |
対数関数の計算ができる。D1:2
|
6週 |
キルヒホッフの法則 |
キルヒホッフの法則を使える。D1:2
|
7週 |
三角比 |
三角比を求めることができる。D1:2
|
8週 |
抵抗率 |
抵抗率を求めることができる。D1:2
|
4thQ |
9週 |
三角関数 |
三角関数の値を求めることができる。D1:2
|
10週 |
導電率 |
導電率を求めることができる。D1:2
|
11週 |
加法定理 |
加法定理を使うことができる。D1:2
|
12週 |
電力 |
電力を求めることができる。D1:2
|
13週 |
直線と円の方程式 |
直線と円の方程式を知る。D1:2
|
14週 |
抵抗のカラーコード |
カラーコードより抵抗の値を求めることができる。D1:2
|
15週 |
場合の数 |
場合の数の計算ができる。D1:2
|
16週 |
総括 |
1年の総括 D1:2
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |