キーボードを見ずにスムーズなタイピングができる。ロボットを自分の思い通りにコントロールできる。演習問題に真剣に取り組み,少し複雑な電気数学の問題を解くことができる。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,タッチタイピング |
一年間の授業の概略を把握する。タッチタイピングに慣れる。C3:1
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2週 |
タッチタイピング |
タッチタイピングに慣れる。C3:1
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3週 |
タッチタイピング |
タッチタイピングに慣れる。C3:1
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4週 |
英語演習 |
英語演習アプリの利用方法を把握する
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5週 |
ロボットコンテスト |
教員やクラスメイトとコミュニケーションをとりながらロボットを製作する。E1:1,2,E5:1,2,E6:1-3
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6週 |
電気数学演習(行列式) |
行列式を使った計算ができる。D1:1,2
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7週 |
ロボットコンテスト |
教員やクラスメイトとコミュニケーションをとりながらロボットを製作する。E1:1,2,E5:1,2,E6:1-3
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8週 |
電気数学演習(行列式) |
行列式を使った計算ができる。D1:1,2
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2ndQ |
9週 |
ロボットコンテスト |
教員やクラスメイトとコミュニケーションをとりながらロボットを製作する。E1:1,2,E5:1,2,E6:1-3
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10週 |
電気数学演習(行列式) |
行列式を使った計算ができる。D1:1,2
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11週 |
ロボットコンテスト |
教員やクラスメイトとコミュニケーションをとりながらロボットを製作する。E1:1,2,E5:1,2,E6:1-3
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12週 |
電気数学演習(三角関数) |
三角関数を使った計算ができる。D1:1,2
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13週 |
ロボットコンテスト |
教員やクラスメイトとコミュニケーションをとりながらロボットを製作する。E1:1,2,E5:1,2,E6:1-3
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14週 |
電気数学演習(三角関数) |
三角関数を使った計算ができる。D1:1,2
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15週 |
ロボットコンテスト |
教員やクラスメイトとコミュニケーションをとりながらロボットを製作する。E1:1,2,E5:1,2,E6:1-3
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16週 |
タッチタイピング試験 |
タッチタイピングを習得する。C3:1
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後期 |
3rdQ |
1週 |
電気数学演習(三角関数) |
三角関数を使った計算ができる。D1:1,2
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2週 |
ロボットコンテスト |
教員やクラスメイトとコミュニケーションをとりながらロボットを製作する。E1:1,2,E5:1,2,E6:1-3
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3週 |
電気数学演習(複素数) |
複素数を使った計算ができる。D1:1,2
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4週 |
ロボットコンテスト |
教員やクラスメイトとコミュニケーションをとりながらロボットを製作する。E1:1,2,E5:1,2,E6:1-3
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5週 |
電気数学演習(複素数) |
複素数を使った計算ができる。D1:1,2
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6週 |
ロボットコンテスト |
教員やクラスメイトとコミュニケーションをとりながらロボットを製作する。E1:1,2,E5:1,2,E6:1-3
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7週 |
電気数学演習(複素数) |
複素数を使った計算ができる。D1:1,2
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8週 |
ロボットコンテスト |
教員やクラスメイトとコミュニケーションをとりながらロボットを製作する。E1:1,2,E5:1,2,E6:1-3
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4thQ |
9週 |
ロボットコンテスト |
教員やクラスメイトとコミュニケーションをとりながらロボットを製作する。E1:1,2,E5:1,2,E6:1-3
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10週 |
ロボットコンテスト |
教員やクラスメイトとコミュニケーションをとりながらロボットを製作する。E1:1,2,E5:1,2,E6:1-3
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11週 |
ロボットコンテスト |
教員やクラスメイトとコミュニケーションをとりながらロボットを製作する。E1:1,2,E5:1,2,E6:1-3
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12週 |
ロボットコンテスト |
教員やクラスメイトとコミュニケーションをとりながらロボットを製作する。E1:1,2,E5:1,2,E6:1-3
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13週 |
ロボットコンテスト |
教員やクラスメイトとコミュニケーションをとりながらロボットを製作する。E1:1,2,E5:1,2,E6:1-3
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14週 |
ロボットコンテスト |
教員やクラスメイトとコミュニケーションをとりながらロボットを製作する。E1:1,2,E5:1,2,E6:1-3
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15週 |
ロボットコンテスト |
教員やクラスメイトとコミュニケーションをとりながらロボットを製作する。E1:1,2,E5:1,2,E6:1-3
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16週 |
ロボットコンテスト |
教員やクラスメイトとコミュニケーションをとりながらロボットを製作する。E1:1,2,E5:1,2,E6:1-3
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 整式の加減乗除の計算、及び因数定理等を利用した簡単な因数分解ができる。 | 1 | 前6,前8 |
分数式の加減乗除の計算ができる。 | 1 | 前6,前8 |
複素数の相等を理解し、加減乗除及び絶対値の計算ができる。 | 1 | 後1,後3,後5,後7 |
連立方程式を解くことができる。 | 1 | 前6,前8,前10 |
角を弧度法で表現することができる。 | 1 | 前12,前14,後1 |
鋭角の三角比及び一般角の三角関数の値を求めることができる。 | 1 | 前10,前12,前14,後1 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 情報収集・活用・発信力 | 情報収集・活用・発信力 | ディジタルツールを含む種々の手段や各種メディアを活用し、情報を収集できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前7,前9,前11,前13,前15,後2,後4,後6,後8,後9,後10,後11,後13,後14,後15,後16 |
信頼性・妥当性・有効性などを考慮しながら情報を検証・評価できる。 | 1 | 前5,前7,前9,前11,前13,前15,後2,後4,後6,後8,後9,後10,後11,後13,後14,後15,後16 |
思考力 | 思考力 | 複合的な事象や出来事を分析できる。 | 1 | 前5,前7,前9,前11,前13,前15,後2,後4,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
情報や主張を批判的に検証できる。 | 1 | 前5,前7,前9,前11,前13,前15,後2,後4,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
課題発見力・問題解決力 | 課題発見力・問題解決力 | 直面している事象や出来事を分析して、対応すべき問題を特定できる。 | 1 | 前5,前7,前9,前11,前13,前15,後2,後4,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
現状を分析した上で、実現すべき理想との乖離(ギャップ)の中に含まれる課題を把握できる。 | 1 | 前5,前7,前9,前11,前13,前15,後2,後4,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
問題の解決、理想の実現のために達成すべき目標を設定し、また、具体的な行動案を検討できる。 | 1 | 前5,前7,前9,前11,前13,前15,後2,後4,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
基盤的資質・能力 | 主体性 | 主体性 | 自分が果たすべき役割や行動について認識できる。 | 1 | 前5,前7,前9,前11,前13,前15,後2,後4,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
自分が果たすべき役割や行動を実践できる。 | 1 | 前5,前7,前9,前11,前13,前15,後2,後4,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
自己管理と責任ある行動 | 自己管理と責任ある行動 | 自分に求められる役割や行動を把握し、確認できる。 | 1 | 前5,前7,前9,前11,前13,前15,後2,後4,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
やるべきことを実行するための具体的行動や計画を考えることができる。 | 1 | 前5,前7,前9,前11,前13,前15,後2,後4,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
自分に求められる役割や行動を実践し、その過程や結果の振り返りができる。 | 1 | 前5,前7,前9,前11,前13,前15,後2,後4,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
創造性・デザイン能力 | 創造性 | 創造性 | 専門分野以外の多様なものの捉え方や視点の重要性を認識し、受け入れることができる。 | 1 | 前5,前7,前9,前11,前13,前15,後2,後4,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
多角的な視点から事象を分析し、対応すべき問題を定義できる。 | 1 | 前5,前7,前9,前11,前13,前15,後2,後4,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
様々な知識を統合的に活用しながら、あらかじめ答えが与えられていない問題に対する解決方法を考えることができる。 | 1 | 前5,前7,前9,前11,前13,前15,後2,後4,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
エンジニアリングデザイン能力 | エンジニアリングデザイン能力 | 種々の制約条件の下で、複数の解決方法について検討し、工学的視点から判断した最適解を提示できる。 | 1 | 前5,前7,前9,前11,前13,前15,後2,後4,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
工学的問題解決方法を実現するためのプロセスを具体的に考え、進捗を把握しながら、実践できる。 | 1 | 前5,前7,前9,前11,前13,前15,後2,後4,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |