到達目標
・異文化に対する理解を深めるとともに,他者・他国の立場に立ってその価値観の違いを認め,自国の文化についても紹介ができる。
・英語をはじめとする,母語以外の外国語を使って,一定のコミュニケーションを図ることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 異文化に対する理解を深めるとともに、他者・他国の立場に立ってその価値観の違いを認め、自国の文化についても紹介
ができる。
| 異文化に対する理解がある。
自国の文化について、簡単な外国語で紹介ができる。
| 異文化に対する理解が不十分で、他者・他国の立場に立って
その価値観の違いの認識ができない。
自国の文化について、紹介でき
ない。
|
評価項目2 | 英語をはじめとする、母語以外の外国語を使って、一定のコミュニケーションを図ることができる。 | 英語をはじめとする、母語以外の外国語を使って、ある程度コミュニケーションを図ることができる。
| 英語をはじめとする、母語以外の外国語を使ったコミュニケーションを図ることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
グローバル化が叫ばれている現在,海外の教育機関への語学留学,短期・長期の海外研修,国際交流プログラムに対する学生の積極的な参加を促すとともに,国際的な視野の涵養,異文化に対する意識の向上,学習への意欲を高めることを目的とする。
授業の進め方・方法:
本校が実施する国際交流プログラムの他,他機関主催の海外派遣プログラムなどにおいて,研修先で用意された研修内容を体験することになる。
なお,研修先においては各自が目標を設定し,積極的な態度で臨む必要がある。
注意点:
関連科目
これまでの英語の学習内容だけでなく,歴史や文化に関する幅広い知識が求められる。
学習指針
研修先の参加者と積極的に交流し,工学・技術の分野だけでなく,文化について学ぶ積極的な姿勢が求められる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.実施時期 夏季休業期間中もしくは学校に認められた期間 2.実施期間 5 日間以上および合計30 時間以上 3.研修内容 研修先のプログラムによる (研修先の文化に触れ,日本語以外の言語による交流がなされること) 4.研修先 学校が認めた研修先(国外) 5.スケジュール 事前に「単位認定申請・認定書」(所定の様式)をグローバル教育センターで受け取る。 研修終了後,速やかに 「研修等終了報告書」(様式任意) 「プログラム・要項」等,研修内容等が記された書類 「プログラム修了証書」 を提出する。 研修報告会(10月頃予定)において研修成果を発表する。 |
・異文化に対する理解を深めるとともに,他者・他国の立場に立ってその価値観の違いを認め,自国の文化についても紹介ができる ・英語をはじめとする,母語以外の外国語を使って,一定のコミュニケーションを図ることができる
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
2ndQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 報告書 | 報告会での発表 | 合計 |
総合評価割合 | 75 | 25 | 100 |
基礎的能力 | 75 | 25 | 100 |