到達目標
1.基本的な文法・漢字・語彙を習得する。(初級文法、語彙1500語、漢字300語)
2.基本的な文章の読み書きと、日常生活に最低限必要な会話ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基本的な文法・漢字・語彙を80%以上理解できる。 | 基本的な文法・漢字・語彙を60%以上理解できる。 | 基本的な文法・漢字・語彙の理解が60%に満たない。 |
評価項目2 | 基本的な文法・漢字・語彙を用いた文章の読み書きが、自分の力でできる。 | 基本的な文法・漢字・語彙を用いた文章の読み書きが、他者の助けや辞書があればできる。 | 基本的な文法・漢字・語彙を用いた文章の読み書きが、他者の助けや辞書があってもできない。 |
評価項目3 | 日常生活に最低限必要な会話が、問題なく自らの力でできる。 | 日常生活に最低限必要な会話が、多少つまったり言いよどんだりするものの、できる。 | 日常生活に最低限必要な会話が、できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
基本的な文法・漢字・語彙を学習する。また、この内容をもとに実際の使い方を練習する。
授業の進め方・方法:
【文法】東海林
- 授業の中で適宜、語彙・文法の小テストを行う。
【漢字・語彙】馬場
- 授業の中で適宜、漢字の小テストを行う。
注意点:
宿題や課題の提出期限を厳守する。正当な理由なく提出が遅れた場合、評価を減ずる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 『みんなの日本語1』の復習(事前日本語学習の復習)L1-13(文字、語い、文法、聴解、読解、作文) ※ HW:「やさしい作文」ユニット3 『漢字LOOK AND LEARN』L1 |
|
2週 |
『みんなの日本語1』の復習(事前日本語学習の復習)L14-25(文字、語い、文法、聴解、読解、作文) ※ HW:「やさしい作文」ユニット7 『漢字LOOK AND LEARN』L2 |
|
3週 |
文法・初回授業 『みんなの日本語』文法まとめテスト(L1-25) 漢字・初回授業 『漢字LOOK AND LEARN』小テスト
『みんなの日本語2』L26 『漢字LOOK AND LEARN』L3 |
|
4週 |
文法・初回授業 『みんなの日本語』語彙・文法小テストL26 漢字・初回授業 『漢字LOOK AND LEARN』小テスト
『みんなの日本語2』L27-28 『漢字LOOK AND LEARN』L4 |
|
5週 |
文法・初回授業 『みんなの日本語』語彙・文法小テストL27-28 漢字・初回授業 『漢字LOOK AND LEARN』漢字小テスト
『みんなの日本語2』L29-30 『漢字LOOK AND LEARN』L5 |
|
6週 |
文法・初回授業 『みんなの日本語』語彙・文法小テストL29-30 漢字・初回授業 『漢字LOOK AND LEARN』漢字小テスト
『みんなの日本語2』L31-32 『漢字LOOK AND LEARN』L6 |
|
7週 |
文法・初回授業 『みんなの日本語』語彙・文法小テストL31-32 漢字・初回授業 『漢字LOOK AND LEARN』漢字小テスト
『みんなの日本語2』L33 ※残り時間は復習 『漢字LOOK AND LEARN』L7 |
|
8週 |
到達度試験とフィードバック |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 到達度試験 | 文法・漢字まとめテスト | 小テスト( | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 20 | 100 |