到達目標
基礎数学A,B、C、D、E、Fで学んだ内容の復習を行う。
特に、2次関数と2次方程式・不等式,指数関数と対数関数,三角関数を理解し、知識を定着させることが目標となる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
2次関数 | 2次関数を深く理解している。 | 2次関数をある程度理解している。 | 2次関数を理解していない。 |
指数関数と対数関数 | 指数関数と対数関数礎を深く理解している。 | 指数関数と対数関数をある程度理解している。 | 指数関数と対数関数を理解していない。 |
三角関数 | 三角関数を深く理解している。 | 三角関数をある程度理解している。 | 三角関数を理解していない。 |
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【開講学期】冬学期週4時間
春、夏、秋学期に学んだ基礎数学の復習を行う。
特に、2学年の微分積分学で必要な関数について、演習をじっくりと行い、基礎の定着をはかる。
「DP2.数学・自然科学・情報処理知識の修得」に対応
授業の進め方・方法:
ドリルを使って演習を行っていく。
授業内容を確認するために、毎回小テストを行う。小テストの得点が平常点の評価となる。
到達度試験は1回実施する。答案は採点後返却し、達成度を伝達する。到達度試験70%、小テスト・演習など30%として評価を行い、
総合評価は100点満点として、60点以上を合格とする。
注意点:
演習が中心の授業であるから、問題は自分で解かねば意味がない。宿題・小テスト、到達度試験の答案は添削して返却するので、達成度を確認しながら学習すること。到達度試験は1回実施する。
※ 本試験は再試験を実施しない科目です。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
4thQ |
9週 |
ドリル No. 8, 9, 12 ドリル No. 13, 14, 20 |
分数式、2次方程式に関する問題を解くことができる。
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10週 |
ドリル No. 21, 22, 28 ドリル No. 29, 30, 32 |
剰余の定理、因数定理、2次不等式、2次関数に関する問題を解くことができる。
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11週 |
ドリル No. 43, 44, 45 ドリル No. 46, 47, 52 |
2次関数のグラフ、最大値最小値、分数関数に関する問題を解くことができる。
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12週 |
ドリル No. 53, 54, 55 ドリル No. 56, 57, 58 |
分数方程式、無理関数、無理方程式、逆関数に関する問題を解くことができる。
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13週 |
ドリル No. 60, 61, 62 ドリル No. 63, 64, 65 |
対称移動、累乗根、指数関数、対数に関する問題を解くことができる。
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14週 |
ドリル No. 66, 67, 74 ドリル No. 76, 77, 78 |
対数関数、対数方程式、三角比、余弦定理に関する問題を解くことができる。
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15週 |
ドリル No. 79, 80, 81 ドリル No. 83, 84, 87 |
正弦定理、三角形の面積、弧度法、三角関数に関する問題を解くことができる。
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16週 |
到達度試験、答案返却 |
達成度を確かめる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 平常点 | | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |