到達目標
1.基礎的かつ実践的な文法・漢字・語彙を習得する。(中級文法、語彙6000語、漢字1000)
2.高専生活で実際に直面する話題について、主要点を聞き取ったり、読み取ったりすることができる。
3.身近な話題について、まとまりのあるディスコースを産出できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基礎的かつ実践的な文法・漢字・語彙を80%以上理解できる。 | 基礎的かつ実践的な文法・漢字・語彙を60%以上理解できる。 | 基礎的かつ実践的な文法・漢字・語彙の理解が60%に満たない。 |
評価項目2 | 高専生活で実際に直面する話題について、主要点を聞き取ったり、読み取ったりすることが、明確にできる。 | 高専生活で実際に直面する話題について、主要点を聞き取ったり、読み取ったりすることが、ある程度できる。 | 高専生活で実際に直面する話題について、主要点を聞き取ったり、読み取ったりすることが、できない。 |
評価項目3 | 身近な話題について、まとまりのあるディスコースを産出できる。 | 身近な話題について、まとまりのあるディスコースを産出できる。ただし、不慣れな印象やぎこちなさを与えることもある。 | 身近な話題について、まとまりのあるディスコースを産出できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
基礎的かつ実践的な文法・漢字・語彙を学習する。また、この内容をもとに実際の使い方を練習する。
授業の進め方・方法:
【文法】
- 授業の中で適宜、語彙・文法の小テストを行う。
【漢字】
- 授業の中で適宜、漢字の小テストを行う。
注意点:
・宿題や課題の提出期限を厳守する。正当な理由なく提出が遅れた場合、評価を減ずる。
・長期休暇中の宿題・課題も成績に含まれる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
2ndQ |
9週 |
『中級グリーン』L5 『総まとめN2漢字』『総まとめN2語い」 |
|
10週 |
漢字・初回授業『総まとめN3語い』小テスト
『中級グリーン』L5-6 『総まとめN2漢字』『総まとめN2語い』 |
|
11週 |
漢字・初回授業 『総まとめN2』漢字小テスト
『中級グリーン』L6 『留学生の日本語』L1 |
|
12週 |
漢字・初回授業 『留学生の日本語』漢字小テスト
『中級グリーン』L7 『留学生の日本語』L2
|
|
13週 |
漢字・初回授業 『留学生の日本語』漢字小テスト
『中級グリーン』L7-8 『留学生の日本語』L3 |
|
14週 |
漢字・初回授業 『留学生の日本語』漢字小テスト
『中級グリーン』L8 『留学生の日本語』L4 |
|
15週 |
漢字・初回授業 『留学生の日本語』漢字小テスト
『中級グリーン』L8、ディベート 『留学生の日本語』復習 |
|
16週 |
到達度試験とフィードバック |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 到達度試験 | | 小テスト | 宿題・課題の提出 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 30 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 30 | 10 | 100 |