到達目標
基礎的な文法を勉強して、JLPTに備える。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | N1余裕をもって合格する。 | N1に合格する。 | N1合格に必要な言語知識の理解が50%以下。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
ディプロマポリシー DP1 〇
説明
閉じる
ディプロマポリシー DP6 ◎
説明
閉じる
教育方法等
概要:
JLPT日本語能力試験N3の対策授業を行う。
授業の進め方・方法:
JLPTと同じ形式の模擬テストを使用し、文字語彙、文法、読解、聴解の4分野について、バランスよく学習する。
注意点:
到達度試験には、初見の問題が含まれる(読解)。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
聴解、読解、文字語彙、文法① |
テスト形式になれる(聴解)
|
2週 |
聴解、読解、文字語彙、文法② |
テスト形式になれる(読解)
|
3週 |
聴解、読解、文字語彙、文法③ |
テスト形式になれる(文字語彙、文法)
|
4週 |
模擬試験 |
模擬試験に合格する
|
5週 |
聴解、読解、文字語彙、文法④ |
心の中でシャドーイングできる(聴解)
|
6週 |
聴解、読解、文字語彙、文法⑤ |
解法に慣れる(読解)
|
7週 |
聴解、読解、文字語彙、文法⑥ |
文字語彙を増やす(文字語彙)
|
8週 |
聴解、読解、文字語彙、文法⑦ |
文法項目の全体像をつかむ(文法)
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |