到達目標
1.中上級文法・漢字・語彙を習得する。(漢字1000~2000、語彙6000~8000)
2.高専生活で実際に直面する話題について、大部分の聞き取り、読み取りができる。
3.抽象的な話題について、まとまりのあるディスコースを産出できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 中上級文法・漢字・語彙を80%以上理解できる。 | 中上級文法・漢字・語彙を60%以上理解できる。 | 中上級文法・漢字・語彙の理解が60%に満たない。 |
評価項目2 | 高専生活で実際に直面する話題について、大部分の聞き取り、読み取りが、明確にできる。 | 高専生活で実際に直面する話題について、大部分の聞き取り、読み取りが、ある程度できる。 | 高専生活で実際に直面する話題について、大部分の聞き取り、読み取りが、できない。 |
評価項目3 | 抽象的な話題について、まとまりのあるディスコースを産出できる。 | 抽象的な話題について、まとまりのあるディスコースを産出できる。ただし、不慣れな印象やぎこちなさを与えることもある。 | 抽象的な話題について、まとまりのあるディスコースを産出できない。 |
学科の到達目標項目との関係
ディプロマポリシー DP1 〇
説明
閉じる
ディプロマポリシー DP6 ◎
説明
閉じる
教育方法等
概要:
中上級文法・漢字・語彙を学習する。また、この内容をもとに実際の使い方を練習する。
授業の進め方・方法:
日本語の総合力を高める。
適時、アカデミックライティングの練習を始める。
注意点:
・宿題や課題の提出期限を厳守する。正当な理由なく提出が遅れた場合、評価を減ずる。
・長期休暇中の宿題・課題も成績に含まれる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
4thQ |
9週 |
オリエンテーション 『中級(青)』L7、HW:『留学生の日本語』L13
|
|
10週 |
『中級(青)』L7、HW:『留学生の日本語』L14
|
|
11週 |
『中級(青)』L8、HW:『留学生の日本語』L15
|
|
12週 |
『中級(青)』L8、HW:『留学生の日本語』L16 『留学生の日本語』L13-15小テスト |
|
13週 |
『中級(青)』L9、HW:『留学生の日本語』L17 |
|
14週 |
『中級(青)』L9 HW:『留学生に日本語』L18 教科書復習 『留学生の日本語』L16-18小テスト |
|
15週 |
到達度試験とフィードバック |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 到達度試験 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 100 |