到達目標
本講義は、都市環境と建築に関し、<デザイン>という切り口から都市環境が今後あるべき姿、都市・建築デザインが果たす意義や役割について考察する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 都市の歴史とデザインについて良く理解している。 | 都市の歴史とデザインについて理解している。 | 都市の歴史とデザインについて良く理解できていない。 |
評価項目2 | 災害と建築や都市について良く理解している。 | 災害と建築や都市についについてについて理解している。 | 災害と建築や都市についについてについて良く理解できていない。 |
評価項目3 | 都市・建築のデザインや構法について良く理解している。 | 都市・建築のデザインや構法について理解している。 | 都市・建築のデザインや構法について良く理解できていない。 |
学科の到達目標項目との関係
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教育方法等
概要:
本講義は、都市環境と建築に関し、<デザイン>という切り口から考察するものである。授業は、前期は「都市環境デザイン」と題し、前半は都市デザインの歴史、街路空間、オープンスペース、中心市街地などのトピックについて論じる。後半は、過去の都市災害や東日本大震災を学ぶことを通じて都市環境が今後あるべき姿について学ぶ。
後期は「建築デザイン」と題し、前半は建築と社会的責任,敷地・周辺環境と建築の関係,プログラムと建築構成,人間行動特性と建築デザイン、省エネルギーと環境問題といった観点から建築デザインが果たす意義について考える。後半は各回異なる建築用との作品を取り上げ,その設計プロセスにおいて与条件に対してコンセプト・計画・デザインがどのような方法によって解かれたのか,また近年注目されるリノベーション(建築の再生)についても事例を取り上げ解説する。
授業の進め方・方法:
本講義は都市の歴史とデザイン、災害と建築や都市、都市・建築のデザインや構法という3つの大きなテーマに沿って、建築系教員が各テーマについて講義を行なう。評価については中間テストや到達試験を行い理解度を確認するとともに、教員から出題されたレポートをもとに評価を行う。
注意点:
・講義では資料や参考文献を示すので熟読すること。
・成績評価は授業時に解説した内容への理解を確認するためしっかり聴講すること。
・授業の内容については講義開始時に具体的な説明を行なう。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の目的や進め方を理解する。
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2週 |
都市環境デザイン 都市デザインの歴史・街路空間のデザイン |
都市デザインの歴史・街路空間のデザインについて理解する。
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3週 |
都市環境デザイン オープンスペースのデザイン・まちなみのデザイン(中心市街地の計画) |
オープンスペースのデザイン・まちなみのデザインについて理解する。
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4週 |
都市環境デザイン 歴史的建築物の保存と再生・持続可能なまちづくり |
歴史的建築物の保存と再生・持続可能なまちづくりについて理解する。
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5週 |
都市環境デザイン 都市災害と環境デザイン・ 過去の都市災害と住宅の復旧と復興 |
都市災害と環境デザイン・ 過去の都市災害と住宅の復旧と復興について理解する。
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6週 |
都市環境デザイン 東日本大震災 (1)住宅被害状況と避難施設 (2)復旧(仮設住宅) |
東日本大震災の住宅被害状況と避難施設、復旧について理解する。
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7週 |
都市環境デザイン 東日本大震災 (3)復興計画(住宅地計画) (4)現状と課題 |
東日本大震災の復興計画と現状と課題について理解する。
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8週 |
中間テスト |
2~7週の授業について到達度を確認する。
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4thQ |
9週 |
建築デザイン 建築と社会的責任・敷地や周辺環境と建築の関係 |
建築と社会的責任・敷地や周辺環境と建築の関係について理解する。
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10週 |
建築のデザイン 住宅・集合住宅 |
住宅・集合住宅の事例について学ぶ。
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11週 |
建築のデザイン 公共施設(学校・美術館など) |
公共施設の事例について学ぶ。
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12週 |
建築のデザイン 建築再生 |
建築再生の動向について学ぶ。
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13週 |
建築のデザイン 建築遺産の保存・修理事例_西洋 |
西洋の建築遺産の保護における理念について学ぶ。
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14週 |
建築のデザイン 建築遺産の保存・修理事例_日本 |
日本の建築遺産の保護における理念について学ぶ。
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15週 |
到達試験 |
9~14週の授業について到達度を確認する。
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16週 |
試験の答案返却とまとめ |
授業の総括を行なう。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 40 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 30 |