到達目標
・書の基本を理解し、暮らしの中に生かすことができる
・いろいろな書体やバリエーションを駆使して自由な発想で作品を創作することができる
・臨書を通して書の歴史と書の奥深さを理解できる
・書を愛好することができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 書の基本を理解し、自発的に暮らしの中に生かすことができる | 書の基本を知り、暮らしの中に生かすことができる | 書の基本を理解できず、暮らしの中に生かすことができない |
評価項目2 | いろいろな書体やバリエーションを駆使して自由な発想で作品を創作することができる | いろいろな書体やバリエーションを駆使して作品を創作することを知っている | いろいろな書体やバリエーションを駆使して自由な発想で作品を創作することができない |
評価項目3 | 臨書を通して書の歴史と書の奥深さを理解できる | 臨書を通した書の歴史と書の奥深さを知っている | 書の歴史と書の奥深さを理解できない |
評価項目4 | 書を積極的に愛好することができる | 書を愛好する意味を知っている | 書を愛好することができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・小・中学校の書写から書道への移行として、漢字と仮名の調和と平仮名、片仮名の多様な表現を身につけさせる。
・漢字の成立と変遷について理解させ、古典の臨書の鑑賞と実技で理解を深める。
・日常に役立つ文字を書けるようにするとともに、書を愛好する心を育てる。
授業の進め方・方法:
・用具・用材による表現の変化や紙面構成のバリエーションの学習から、創作作品につながる構想を持たせ、作品を自由に作らせる。
・臨書で古人の作品に触れ、実技を通して書の歴史を知る。
・落款印や和綴じ本、写経の制作を通して、一つの作品を作り上げる達成感を体験させる。
注意点:
・「漢字仮名交じり文」を通して用具用材の適切な使い方、書く時の姿勢、執筆法などの重要性を理解すること。
・実技だけでなく、書の歴史を知ることにより、書の奥深さを感じ取ること。
・日常生活に役立ち、文字を書くことの重要性を知ること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
篆刻1 ・篆書について |
|
2週 |
篆刻1 ・篆書について |
|
3週 |
篆刻2 ・印稿作成 |
|
4週 |
篆刻2 ・印稿作成 |
|
5週 |
篆刻3 ・布字 |
|
6週 |
篆刻3 ・布字 |
|
7週 |
篆刻4 ・刻、押印 |
|
8週 |
篆刻4 ・刻、押印 |
|
4thQ |
9週 |
創作1 ・一字書 |
|
10週 |
創作1 ・一字書 |
|
11週 |
創作2 ・漢字かな交じり文 |
|
12週 |
創作2 ・漢字かな交じり文 |
|
13週 |
実用書2 書というもの |
|
14週 |
実用書2 書というもの |
|
15週 |
・一年間の書道の授業を振り返って |
|
16週 |
・一年間の書道の授業を振り返って |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 提出作品 | 用具の準備・取り組む姿勢 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 100 |