到達目標
(1) 微分積分を用いて、速度や加速度の表現ができ、計算で求められること
(2) 様々な運動を運動方程式で記述し、物理現象を定性的に理解できること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
微分積分を用いて、速度や加速度の表現ができ、計算で求められる。 | 微分積分を用いて、速度や加速度を正しく表現し、計算する能力を確認する課題プリントの評価が優である。 | 微分積分を用いて、速度や加速度を正しく表現し、計算する能力を確認する課題プリントの評価が良である。 | 微分積分を用いて、速度や加速度を正しく表現し、計算する能力を確認する課題プリントの評価が可を下回る。 |
様々な運動を運動方程式で記述し、物理現象を定性的に理解できる。 | 様々な運動を運動方程式で記述し、物理現象を定性的に理解する能力を確認する課題プリントの評価が優である。 | 様々な運動を運動方程式で記述し、物理現象を定性的に理解する能力を確認する課題プリントの評価が良である。 | 様々な運動を運動方程式で記述し、物理現象を定性的に理解する能力を確認する課題プリントの評価が可を下回る。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
「応用物理IA、IB」は、2年生までの物理学の知識を確かなものとし、さらに発展させるとともに自然現象を数学的に表現し計算できることが学習の目標である。これまで一次元と二次元で取り扱ってきた物理学を、三次元に拡大するほか、質点系の力学を発展させ、剛体を取り扱えるようにする。
授業の進め方・方法:
「応用物理IA」と内容が連続した講義で、主に剛体の運動について学習する。問題の演習は授業時間内だけでなく宿題としても行う。 また到達度を確認するための小テストを適宜行う予定である。
注意点:
2年生までの物理学の知識が確かなものであることが前提条件である。また、三角関数をはじめとした基礎数学、微分積分学、線形代数学の知識を道具として活用するため、これらの数学的手法が使いこなせることも必要である。演習問題は積極的に取り組み、復習に努めること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ベクトルのベクトル積と力のモーメント |
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2週 |
角運動量、角運動量保存則 |
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3週 |
ケプラーの3法則 |
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4週 |
慣性系と非慣性系、慣性力の基礎 |
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5週 |
質点系と剛体① 運動方程式の記述 |
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6週 |
質点系と剛体② 慣性モーメントの計算 |
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7週 |
質点系と剛体③ 剛体の運動の記述 |
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8週 |
到達度試験 (答案返却とまとめ) |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 到達度試験 | 小テスト・レポート等 | 相互評価 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |