到達目標
・Word、Excelの基本的な操作ができること。
・Excel、マクロ、VBAによる簡単な計算ができ、グラフ化できること。
・VBAによる基本的なプログラムを理解し、自ら作成できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | Word、Excelの基本的な操作ができ、それについて説明できる。
| Word、Excelの基本的な操作ができること。
| Word、Excelの基本的な操作ができない。
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評価項目2 | Excel、マクロ、VBAによる簡単な計算ができ、グラフ化もできそれらについて説明できる。 | Excel、マクロ、VBAによる簡単な計算ができ、グラフ化できる。 | Excel、マクロ、VBAによる簡単な計算ができず、グラフ化もできない。 |
評価項目3 | VBAによる基本的なプログラムを理解し、自ら作成できそれについて説明できる。 | VBAによる基本的なプログラムを理解し、自ら作成できる。 | VBAによる基本的なプログラムを理解できず、自ら作成することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
リテラシーの基礎として、表計算ソフトExcelとワープロソフトWordの基本操作を習得し、実験実習データの解析や実験報告書の作成に利用できるようになることを目標とする。
授業の進め方・方法:
Windows環境の基礎、Wordの基本操作、Excelの基本操作(関数計算、マクロ、Visual Basic プログラミング)やExcelの工学や土木分野での活用に焦点を当てた学習を行う。
注意点:
演習問題として自ら作成したファイルやプログラムの提出を課すので、やむを得ない事情により欠席した場合、担当教員の指示を受けること。また、A4ファイルフォルダーを用意し、定期試験答案、授業で配布するプリント、課題演習、レポート等の全てをファイリングして残しておくこと。作成ファイルやプログラム保存のため、USBメモリを準備しておくこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Windows環境とWord、Excelの基本操作 |
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2週 |
Excelの基本操作 |
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3週 |
Excel データ作成(降雨量) |
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4週 |
Excel 月別降雨量と合計・平均計算 |
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5週 |
Excel 関数の使い方1 |
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6週 |
Excel 関数の使い方2 |
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7週 |
Excel 人口問題1 (人口変動のシミュレーション) |
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8週 |
Excel 人口問題2 |
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4thQ |
9週 |
Excel マクロ機能 |
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10週 |
VBAの基本操作 |
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11週 |
簡単な計算と変数の型 |
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12週 |
条件判断構造 |
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13週 |
ループ構造 |
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14週 |
VBAの演習 |
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15週 |
到達度試験 (答案返却とまとめ)
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 40 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 40 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |