到達目標
授業計画に明示されている運動スキルを習得し、各運動の競技運営と管理ができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 授業計画に明示されている運動スキルを理解・習得し、自主的に各運動の競技運営と管理ができる | 授業計画に明示されている運動スキルを習得し、各運動の競技運営と管理ができる | 授業計画に明示されている運動スキルを習得し、各運動の競技運営と管理ができていない |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 DP1
説明
閉じる
地域志向 〇
説明
閉じる
教育方法等
概要:
【開講学期】冬学期週2時間
2年次においては、主としてバレーボール、水泳による自己の身体コントロール、バドミントン、ユニホッケー、トランポリン、バスケットボールの特性と基本技術の習得方法の学習をする。導入においては、充分なストレッチング、コンディショニングを実施し傷害予防とする。主運動では、用具の安全を確認し、実技の展開に入る。終わりに、環境を整え、次回への動機づけにする。
授業の進め方・方法:
各種の運動の合理的な実践を通して、運動技能を高め運動の楽しさや喜びを深く味わうことができるようにするとともに、体の調子を整え、体力の向上を図り、公正、協力、責任などの態度を育て、生涯を通じて自主的、継続的に運動ができる資質や能力を兼ね備えた技術者を育てる。
注意点:
Tシャツ、ジャージの着用、ピアス、ネックレス、指輪等をはずすなど、個人及び集団の安全に配慮し、率先して運動ができるよう留意すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
バドミントン (基本技術、シングルスチャンピオンゲーム)① |
|
2週 |
バドミントン (基本技術、シングルスチャンピオンゲーム)② |
|
3週 |
バドミントン (基本技術、ダブルスチャンピオンゲーム) |
|
4週 |
バドミントン (ダブルスゲーム、スキルテスト) |
|
5週 |
バスケットボール (ハンドリング、ドリブルシュート) |
|
6週 |
バスケットボール (パスのバリエーション、スキルテスト) |
|
7週 |
バスケットボール (ランニング・ジャンプシュート、スキルテスト) |
|
8週 |
バスケットボール 達成度評価アンケート |
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| スキルテスト | 平素の学習状況等 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |