到達目標
① フレッシュコンクリートの性質、②硬化したコンクリートの性質、④鉄筋コンクリートの力学,⑤各種コンクリートの特徴を修得すること。環境と建設材料との関係について考察できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 鉄筋コンクリートの性質をその原理から説明できる。 | 鉄筋コンクリートの性質を説明できる。 | 鉄筋コンクリートの性質を説明できない。 |
評価項目2 | 構成材料の性質とその組み合わせによるコンクリートの力学特性と耐久性を説明できる。 | 構成材料の性質とその組み合わせによるコンクリートの力学特性を説明できる。 | 構成材料の性質とその組み合わせによるコンクリートの力学特性を説明できない。 |
評価項目3 | 瀝青材料の特性と施工方法について説明できる。 | 瀝青材料の特性と施工方法について概説できる。 | 瀝青材料の特性と施工方法について概説できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 DP3
説明
閉じる
地域志向 ◎
説明
閉じる
教育方法等
概要:
主要な建設材料であるコンクリートの基本的な性質を履修する。コンクリートは,セメントと骨材,混和材からなる複合材料であり,一つひとつの材料の性質を知るとともに,コンクリートとしての力学特性について修得する。材料の性質については,瀝青材料についても基本的な知識を修得する。
授業の進め方・方法:
建設材料の中で主要なものは,コンクリートであることから,これについて詳しく講義する。また,材料の性質については,金属材料と瀝青材料についても講義する。特に,①フレッシュコンクリートの性質、②硬化したコンクリートの性質、④鉄筋コンクリートの力学,⑤各種コンクリートの特徴を知ることが重要であることから,各自が設計や耐久性評価ができるように演習問題を解きながらこれらを重点的に修得する。
注意点:
授業では,プロジェクターを利用して,上述の重要点についての図解や,実物の写真などを交えた内容を講義する。要点をノートに整理するとともに,自学自習用の課題(提出5回)などをとおして,自分の習得度を確認すること。図面作成やレポートの提出については,できるだけパソコンを利用すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスの説明と配合設計 |
材料の特徴・分類を説明できる。 水セメント比、スランプ、ワーカビリティ、空気量を説明できる。 配合設計を説明でき、かつ計算できる。 製造・品質管理を説明できる。 製造・品質管理を説明でき、各工程での管理結果を考察できる。
|
2週 |
フレッシュコンクリートの性質 |
フレッシュコンクリートの性質を説明できる。 フレッシュコンクリートの性質を理解している。
|
3週 |
硬化コンクリートの性質 |
硬化コンクリートの性質を理解している。 硬化コンクリートの性質を説明できる。 ひびわれを理解している。 ひびわれを説明できる。
|
4週 |
コンクリートの圧縮強度と他の強度 |
耐久性を理解している。 耐久性を説明できる。 コンクリート構造物の維持管理の基礎を説明できる。 コンクリート構造物の補修方法を理解している。
|
5週 |
鉄筋コンクリートの力学 |
材料の力学的性質及び物理的性質を説明できる。 コンクリートの特徴を理解している。 施工を理解している。 非破壊試験を説明できる。 コンクリート及び鋼材の劣化を説明できる。
|
6週 |
各種コンクリート、金属材料 |
各種コンクリートを理解している。 各種コンクリートを説明できる。 金属材料の分類を説明できる。 金属材料の一般的性質を説明できる。 鉄鋼製品の用途・規格を説明できる。
|
7週 |
道路舗装環境と建設材料、瀝青材料 |
瀝青材料の特性と施工方法について概説できる。
|
8週 |
到達度試験 (答案返却とまとめ) |
|
2ndQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |