到達目標
・水質指標に関する知識を習得し、水質環境基準など水環境に関する法規制を理解する。
・下水管渠、下水処理場の基本設計技術を習得し、下水処理プロセスの各工程の意義を理解する。
・浄水プロセス各工程の意義を理解し、基本設計技術を取得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 水質指標に関する知識を習得し、水質環境基準など水環境に関する法規制を理解でき説明できる。
| 水質指標に関する知識を習得し、水質環境基準など水環境に関する法規制を理解する。
| 水質指標に関する知識を習得できず、水質環境基準など水環境に関する法規制を理解していない。
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評価項目2 | 下水管渠、下水処理場の基本設計技術を習得し、下水処理プロセスの各工程の意義を理解して説明できる。 | 下水管渠、下水処理場の基本設計技術を習得し、下水処理プロセスの各工程の意義を理解する。 | 下水管渠、下水処理場の基本設計技術を習得できず、下水処理プロセスの各工程の意義を理解していない。 |
評価項目3 | 浄水プロセス各工程の意義を理解し説明でき、基本設計技術を取得する。 | 浄水プロセス各工程の意義を理解し、基本設計技術を取得する。 | 浄水プロセス各工程の意義を理解しておらず、基本設計技術も取得していない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 DP3
説明
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地域志向 〇
説明
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教育方法等
概要:
水環境工学は、人間の生命と健康維持にとって最も大切な水に係わる環境問題を扱い、都市や農村の衛生環境を保全、改善するための工学である。本教科では水環境が人間や生物に与える影響を理解し、水環境保全技術として下水道および上水道工学に関する基本技術を習得する。
授業の進め方・方法:
(夏学期週2時間、冬学期週2時間) 本教科では、水質指標、水質環境基準など水環境の保全に必要な基礎知識を学習し、それらを生かして下水道の計画、管渠の設計などの下水道工学を学び、さらに上水道工学として水道の基本計画、水道水質、水源、配水、浄水プロセス各工程の基本的技術を習得する。演習課題の提出で20%、到達度試験80%の割合で評価する。総合評価は100点満点とし、合計60点以上を合格とする。答案は採点後返却し、達成度を確認させる。
注意点:
教科書を中心にプリント資料、プロジェクター等を使用して授業を進める。授業の理解を助けるために例題を授業中に解き、それに関連した演習課題を行うことがある。添削返却の際には正解を解説し各自の達成度を伝える。基本的な学術用語等は英語で表記できるようにする。自学自習の成果は演習課題や到達度試験で評価する。質問など分からない点があればオフィスアワーを含めて何時でも来室されたし。本教科は国家資格公害防止管理者-水質に関連する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
水環境工学の歴史と意義 水の物性 |
環境と人の健康との関わりを説明できる。 水の物性、水の循環を説明できる。
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2週 |
水質の化学 微生物による反応 |
水の物性、水の循環を説明できる。 微生物の定義(分類、構造、機能等)を説明できる。
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3週 |
水質の指標 (固形物、有機物の指標) |
水質指標を説明できる。
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4週 |
水質の指標 (微生物、有害物質の指標) |
水質指標を説明できる。
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5週 |
水質環境基準 排水基準 |
水質汚濁の防止対策・水質管理計画(施策、法規等)を説明できる。
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6週 |
下水道の種類と排除方式 下水道の計画(計画汚水量) |
下水道の役割と現状、汚水処理の種類について、説明できる。
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7週 |
下水道の計画 (計画雨水量) |
下水道の基本計画と施設計画、下水道の構成を説明でき、これに関する計算ができる。
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8週 |
到達度試験 (答案返却とまとめ) |
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2ndQ |
9週 |
下水処理 (活性汚泥法) |
生物学的排水処理の基礎(好気的処理)を説明できる
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10週 |
下水処理 (設計・管理指標) |
生物学的排水処理の基礎(好気的処理)を説明できる
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11週 |
下水処理 (汚泥の処理・処分) |
汚泥処理・処分について、説明できる。
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12週 |
水道の現状 水道の計画(計画給水量) |
水道の役割、種類を説明できる。 水道計画(基本計画、給水量、水質、水圧等)を理解でき、これに関する計算ができる
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13週 |
水道の水質(水道水質基準) 浄水プロセス(浄水方式) |
水道計画(基本計画、給水量、水質、水圧等)を理解でき、これに関する計算ができる。
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14週 |
沈殿・凝集プロセス ろ過(緩速・急速ろ過) |
浄水の単位操作(凝集、沈澱凝集、濾過、殺菌等)を説明できる。
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15週 |
消毒プロセス トリハロメタン類と高度処理 |
浄水の単位操作(凝集、沈澱凝集、濾過、殺菌等)を説明できる。
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16週 |
到達度試験 (答案返却とまとめ) |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 課題・レポート | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |