到達目標
自主的・継続的な学習能力の習得。
研究課題を的確にとらえ、研究を計画的に遂行し、結果を解析し考察する能力の習得。
研究成果をまとめ、論文として記述し、発表する能力の習得。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 DP1
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学習・教育到達度目標 DP2
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学習・教育到達度目標 DP3
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学習・教育到達度目標 DP4
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学習・教育到達度目標 DP5
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地域志向 〇
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教育方法等
概要:
専攻分野(構造解析学、構造工学、海岸工学、水理学、地域計画学、建設材料学、水環境工学、地盤工学、建築学など)における特定の研究課題について指導教員の下で個々に研究し、専門知識の総合化と深化を図りつつ課題解決に向けて理論的、かつ、実践的に取組み、解決する能力と独創性を育成する。
授業の進め方・方法:
構造解析学、構造工学、海岸工学、水理学、地域計画学、建設材料学、水環境工学、地盤工学などの各専攻分野について指導教員が提示した研究テーマなどから各自が研究対象を選び、各専門分野の研究を行う。指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法を用い、何らかの結論を明らかにし、論文としてまとめて提出し、その発表を行う。
評価方法:平素の研究状況(計画性、継続性、理解度、創意工夫、学会発表など)と発表資料(構成、内容、完成度など)(計70%)と研究発表(プレゼンテーション用資料、発表技術、分かり易さ、理解度など)(計30%)に基づき評価する。平素の研究状況については担当教員が評価する。発表資料については担当教員と副査教員が評価する。研究発表については所属する専攻の教員が評価する。以上を総合して、100点満点で60点以上を合格とする。日常の指導を通して、到達度を確認させる。なお、評価は特別研究ⅠBと同時期に行う。
注意点:
技術開発能力,研究遂行能力および発表能力の修得に,留意すること。
特別研究は2年間通して行われるが(ⅠA、ⅠB)、その間に中間発表2回(ⅠB,Ⅱ)、最終発表1回(Ⅱ)の合計3回の発表会を行う。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
指導教員の決定後、各指導教員の元で進める。研究テーマは2週~10週の通りである。 |
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2週 |
水環境の保全と有機性廃棄物の有効利用に関する研究(矢口) |
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3週 |
浅海域の波浪変形と海岸保全工法(南) |
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4週 |
海・湖・河川における物質の移動と混合特性(藤原) |
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5週 |
風工学における数値流体解析の適用(丸岡) |
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6週 |
計算力学への知識工学の利用(杉田) |
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7週 |
地盤中の物質移動に関する研究(清原) |
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8週 |
セメント系材料の高機能化に関する研究(庭瀬) |
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2ndQ |
9週 |
建築に関連する研究(馬渡) |
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10週 |
建築に関連する研究(金) |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 平素の研究状況(計画性、継続性、理解度、創意工夫、学会発表など)と発表資料(構成、内容、完成度など) | 研究発表(プレゼンテーション用資料、発表技術、分かり易さ、理解度など) | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |