|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス Starter (pp.8~10) |
授業の目的や内容などしっかり理解することができる。 品詞,文型について理解することができる。
|
2週 |
Lesson 1 Proverbs Around the World Section 1 (pp. 14-17) |
ことわざについての会話を聞き取ることができる。 世界のさまざまなことわざについて書かれている英文を読み理解することができる。 過去形について理解することができる。
|
3週 |
Lesson 1 Proverbs Around the World Section 2 (pp. 16-18) |
世界のさまざまなことわざについて書かれている英文を読み理解することができる。 現在進行形について理解することができる。
|
4週 |
Lesson 1 Proverbs Around the World Section 1(pp. 19-20) Lesson 1 Review (pp. 22-24) |
世界のさまざまなことわざについて書かれている英文を読み理解することができる。 that節について理解することができる。 Lesson 1の内容を復習することができる。
|
5週 |
Lesson 2 Iwago Mitsuaki - An Animal Photographer Section 1 (pp. 26-29) |
図書館に飾る写真についての会話を聞き取ることができる。 岩合光昭さんの動物写真家としての生き方や考え方が書かれている英文を読み理解することができる。 助動詞について理解することができる。
|
6週 |
Lesson 2 Iwago Mitsuaki - An Animal Photographer Section 2 (pp. 30-31) |
岩合光昭さんの動物写真家としての生き方や考え方が書かれている英文を読み理解することができる。 受け身について理解することができる。
|
7週 |
Lesson 2 Iwago Mitsuaki - An Animal Photographer Section 3 (pp. 32-33) Lesson 2 Review (pp. 34-36) |
岩合光昭さんの動物写真家としての生き方や考え方が書かれている英文を読み理解することができる。 助動詞+受け身の文について理解することができる。 Lesson 2の内容を復習することができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 Sending Canned Mackerel to Space Section 1 (pp. 42-45) |
宇宙で食べたい日本の食べ物についての会話を聞き取ることができる。 高校生が新しい宇宙食を開発した経緯について書かれている英文を読み理解することができる。 動名詞について理解することができる。
|
10週 |
Lesson 3 Sending Canned Mackerel to Space Section 2 (pp. 46-47) |
高校生が新しい宇宙食を開発した経緯について書かれている英文を読み理解することができる。 不定詞(名詞用法,副詞用法)について理解することができる。
|
11週 |
Lesson 3 Sending Canned Mackerel to Space Section 3 (pp. 48-49) Lesson 3 Review (pp.50-52) |
高校生が新しい宇宙食を開発した経緯について書かれている英文を読み理解することができる。 不定詞(形容詞用法)について理解することができる。 高校生が新しい宇宙食を開発した経緯について書かれている英文を読み理解することができる。 不定詞(形容詞用法)について理解することができる。
|
12週 |
Lesson 4 Message from Winnie-the-Pooh: Section 1 (pp. 54-57) |
留学生に紹介する日本の物語についての会話を聞き取ることができる。 クマのプーさんに込められたメッセージについてのプレゼンテーションを読み理解することができる。 現在完了形について理解することができる。
|
13週 |
Lesson 4 Message from Winnie-the-Pooh: Section 2 (pp. 58-59) |
クマのプーさんに込められたメッセージについてのプレゼンテーションを読み理解することができる。 現在完了進行形について理解することができる。
|
14週 |
Lesson 4 Message from Winnie-the-Pooh: Section 3 (pp. 60-61) Lesson 4 Review (pp.62-64) |
クマのプーさんに込められたメッセージについてのプレゼンテーションを読み理解することができる。 過去完了形について理解することができる。 Lesson 4の内容を復習することができる。
|
15週 |
前期期末試験 |
|
16週 |
試験答案返却・解答解説 |
間違った問題の正答を求めることができる
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5 Endangered Language: Section 1 (pp.70-73) |
英語以外に学びたい言語についての会話を聞き取ることができる。 世界の消滅の危機にある言語についてのインタビューを読み理解することができる。 関係代名詞(主格)を理解することができる。
|
2週 |
Lesson 5 Endangered Language: Section 2 (pp.74-75) |
世界の消滅の危機にある言語についてのインタビューを読み理解することができる。 関係代名詞(目的格)を理解することができる。
|
3週 |
Lesson 5 Endangered Language: Section 3 (pp.76-77) |
世界の消滅の危機にある言語についてのインタビューを読み理解することができる。 関係代名詞のwhatを理解することができる。
|
4週 |
Lesson 5 Endangered Language: Section 4 (pp.78-79) Lesson 5 Review (pp.80-82) |
世界の消滅の危機にある言語についてのインタビューを読み理解することができる。 It ... to ~構文を理解することができる。 Lesson 5の内容を復習することができる。
|
5週 |
Lesson 6 A Wheelchair Traveler: Section 1 (pp. 84-87) |
旅行者に勧める日本の都市についての会話を聞き取ることができる。 三代達也さんの世界旅行の経緯についてのブログブログを読み理解することができる。 現在分詞の形容詞用法について理解できる。
|
6週 |
Lesson 6 A Wheelchair Traveler: Section 2 (pp. 88-89) |
三代達也さんの世界旅行の経緯についてのブログブログを読み理解することができる。 過去分詞の形容詞用法について理解できる。
|
7週 |
Lesson 6 A Wheelchair Traveler: Section 3 (pp. 90-91) |
三代達也さんの世界旅行の経緯についてのブログブログを読み理解することができる。 分詞構文について理解することができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 6 A Wheelchair Traveler: Section 4 (pp. 92-93) |
三代達也さんの世界旅行の経緯についてのブログブログを読み理解することができる。 It is ... that ~ 構文を理解することができる。
|
10週 |
Lesson 7 The Fugees. Section 1 (pp. 100-103) |
アメリカの地方都市において、難民の子どもたちのサッカーチームができた経緯とその社会的な意義を学ぶことができる。 関係副詞のwhereについて理解できる。
|
11週 |
Lesson 7 The Fugees. Section 2 (pp. 104-105) |
アメリカの地方都市において、難民の子どもたちのサッカーチームができた経緯とその社会的な意義を学ぶことができる。 関係副詞のwhenについて理解できる。
|
12週 |
Lesson 7 The Fugees. Section 3 (pp. 106-107) |
アメリカの地方都市において、難民の子どもたちのサッカーチームができた経緯とその社会的な意義を学ぶことができる。 関係副詞のwhyについて理解できる。
|
13週 |
Lesson 7 The Fugees. Section 4 (pp. 108-109) Lesson 7 The Fugees. Review & Retell |
アメリカの地方都市において、難民の子どもたちのサッカーチームができた経緯とその社会的な意義を学ぶことができる。 比較級、最上級について理解できる。
|
14週 |
TOEIC Bridgeについて |
TOEIC Bridgeの問題の形式を理解することができる。
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
試験答案返却・解答解説 |
TOEIC BridgeおよびTOEICにおいて,自分のスコアで,どのくらいの英語力があるか理解することができる。また,スコアレポートから自らの課題を理解することができる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 1 | 前2,前3 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 1 | 前2,前3 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | 前3,前4,前5,前12 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | 前8,前9,前15,後8,後15,後16 |
英語運用能力向上のための学習 | 関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |